絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「お遍路」してみませんか?

みんな大好き「四国八十八ヶ所霊場巡り」ですが、2024年(令和6年)4月1日から「納経料」が値上げとなるそうです。昨年中に決定されていたようですが、私はたまたま今日知りました。「納経料」とは、88ヶ所ある各霊場で、御朱印(ごしゅいん)をいただく為に納めるお金のことです。値上げは1994年以来30年振りとのことです。御朱印の主な種類・納経帳 300円→500円・白衣  200円→300円・掛け軸 500円→700円私の人生の中で「お遍路」にチャレンジできる十分な時間を有していた時期もあったのですが、一歩が踏み出せませんでしたね〜。現在も時々、お遍路に関するブログや霊験を読んだりしています。今回の値上げはやむを得ないのでは?と感じます。各霊場の維持や管理も大変でしょうから。納経所の開設時間も午前7時→午前8時に変更となるようです。納経に従事されている方々も、様々な苦労があることでしょう。どのような形がベストなのかはわかりませんが、霊場と参拝者の双方にとって良い形での発展を願っています。私も健康な体づくりをして、今後「区切り打ち」から始められるように準備をしようと思います。興味のある方は調べてみてくださいね「お遍路」で心身をリフレッシュしましょう。それでは、また。
0
カバー画像

霊場四国お遍路の旅

霊場四国(れいじょうしこく)は、四国地方を巡礼する信仰の道として知られています。四国八十八箇所巡礼とも呼ばれ、四国の88ヶ所の寺院を巡ることで霊的な成長や悟りを求める巡礼の旅です。四国お遍路のルートは一般的には、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の四県を巡ります。巡拝者は参拝の順序に従って、各寺院を訪れることが推奨されています。この巡礼は、約1,200年以上の歴史を持ち、仏教の信仰や修行に深く根ざしています。霊場四国の寺院は、それぞれ特別な歴史や伝説があります。有名な寺院には、金剛峯寺(こんごうじ)や石手寺(いしてじ)などがあります。また、四国八十八箇所の中でも特に霊験あらたかな寺院として知られるものもあります。四国お遍路には、信者だけでなく観光客も訪れます。巡礼者は、お遍路用具として「お遍路道具」を持ち、寺院ごとに御朱印(ごしゅいん)と呼ばれる寺院の印を押してもらうことが一般的です。また、巡礼者は、寺院や道中の霊場での宿泊施設や食事を提供するお遍路宿やお遍路料理を楽しむこともあります。霊場四国は、信仰の旅だけでなく、四国の自然や歴史、文化を楽しむ絶好の機会でもあります。四国は美しい景色や温泉地、美味しい食べ物などがあり、観光客を魅了します。四国お遍路の巡礼は、心身の浄化とともに、地域の魅力を堪能することができます。霊場四国は、日本国内外から多くの巡礼者や観光客を魅了しています。四国お遍路は、一人旅やグループでの旅行、自己探求やリフレッシュなど、さまざまな目的にお応えします。四国の霊場での巡礼は、心の旅でもあり、日本の歴史や宗教文化に触れる貴重な経験となることでしょう。
0
カバー画像

無宗教型スピリチュアル層の遊び?

こんにちは皆様。アメリカでは、無宗教型スピリチュアル層が、増えてきているのだそうで、日本に訪れたら宗教施設に行こうとしている人が多くなってきているみたい。虎視眈々と狙っている、と言って良いのかも知れない、一寸した宗教体験が心の豊かさになると言ってね。宗教の何たるかを知らなくても、体験は出来るよね、それに痺れる憧れるーなんてね。何をするのかと言うと、禅、ヨガの普及で心と体に耳を傾ける禅をお寺でしてみたいようです。きっと大人のテーマパークなんじゃ無いのかな、私は解らんけどね、そんな感じなのじゃ無いかな。宿坊も禅体験も、それ自体を毎日したいとは思えなくても、偶にしてみるのは気持ちがリフレッシュするのかも知れない。私は勘弁ですけど、落ち着きが無いので、昔禅体験をしてパッカーンと為ったからね。他と言うと後はお遍路さんが良いらしいですよ、大自然でウオーキングも出来る、煩悩が消えて願いが叶う、一石三鳥くらいの楽しさが有るのだろう。心の豊かさってお金では買えない、体験で気持ちが変わるのだったら、それはそれで良いのだと思う。殆どの人間は、自己を保全するのに、自分しか頼りにならないと思って居て、他に求めたりしない。海外の人は他に求めるのも、それはそれでいいもので、それが体験型のアクティビティになったら尚良しと思うんだろう。よき事なんだろうね、この感じは。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

四国霊場第二十五番 津照寺

去年からお遍路をはじめましたが、なかなかご縁が(´;ω;`)ウゥゥようやく3回目?にしてここまでたどり着きました♪体力のなさに運動不足を痛感(TT)がんばります!
0
カバー画像

般若心経 写経をしてみたよ!

本屋で購入した写経の本で写経をしてみたよ!筆の先が太すぎて、大変だったわ~。それも修行の一環なのね。今度のお遍路さんまで、毎日写経をする!と決意を新たに。。。できるかしら(#^.^#)
0
カバー画像

お遍路始めたよ♪

エジプト旅行に続くかなった夢の一つ、お遍路。先達さんからお参りの仕方や気を付けるべきことなど、色々勉強になったお遍路でした。区切りうちなのですが、まずは、最後までお参りすることを目標に頑張ります(#^.^#)これは、ネットで買いました。他にもろうそく線香入れとか、カバン、杖ですね。先達さんは言ってましたね。百円均一のお数珠や日ごろ使ってるものでOK。また、杖はなくてもOK。大切なのはお経の読み方やお参りの仕方。袈裟のつけ方などだと言っておられました。やはりわからないままお参りするんではなくて、色々リサーチして、先輩のお言葉を聞き、自分を高めていきたいですね。日ごろの感謝を込めて(*'▽')
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら