絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

みんな忘れがちな現代だって弱肉強食という現実

こんにちは、じんです。 この記事では、弱者は奪われる。 その自然の摂理について解説していきます。 まずタイトルで言った通り、世の中は弱肉強食なんですよ。 イキって話すほどでもないですが、この世の中は弱肉強食という自覚。 有史以来、人間は狩りをしてきました。 戦い、奪い、喰らい、生き残り、そして子孫を繋いできました。 僕やあなたの祖先もそうやって生き抜いてきたんですよ。 現在はどうなのか? ここを考えてみると、狩りをしなくたって、スーパーに行けば簡単に食料が手に入ります。 業務用スーパーに行けば格安で手に入るし、お金を持っているなら、成城石井やクイーンズ伊勢丹だろうちょっとクオリティの高いものも簡単に手に入るし、栄養のある素材健康面にも気を使ったオーガニックな食材や材料に調味料、いくらでも手に入るんです。 日本銀行券という引換券と交換すればいくらでも手に入りますよ。 調理するのが手間であれば、松屋に吉野家すき家マクドナルド、モスバーガー、スシロー、お金にゆとりがあれば、ロイヤルホストや焼肉に高級なお寿司、久兵衛とか数寄屋橋次郎など、色々なところで食べることができます。 もし、お金がなくても、働けなくても生活保護や社会保障の制度が日本には整っていますから、そんな時代だからこそ、弱肉強食を実感しにくいとは思うんです。 ただ、忘れてはいけないんです。 僕たちは今でも弱肉強食の世界を生きています。 そしてSNSのマウントを取りたがるような馬鹿な話ではないんですよ。先に言っておきます。 僕が言ってるのは、SNSでよく見かける、年収3000万円稼いでる俺は勝ち組とかハイスペックな彼氏と結婚で
0
カバー画像

モデルさんアスリートの弱肉強食の世界と、一般人にも大切な防御力。

私は何度も書いているように、摂食障害歴が人生の半分ほどの20年以上と、えらく長いのですが、拒食症歴と過食症歴の割合としたら 拒食症だったのは1割ほどの2年半といったところで、残りの9割が過食症。 私の摂食障害歴は、ほぼほぼ過食症歴だということになります。 拒食症は死ぬか、過食症になるかの二択と言ってもいいくらいに、恐らく長く続くものではありません。 それは、前回のブログに書いたように「不自然な在り方」だからです。 私たちは生に向かって、未来に向かって進むことが自然な姿なので、 「生きること、食べることを拒否する自然に反したこと」は無理が生じて長続きしません。 一方の過食症は「食べる」ので、拒食症よりは自然に近い状態です。 ですが、嘔吐する行為が自然の営みからは外れます。 (過食症は過食嘔吐の症状が有名ですが、嘔吐できず過食だけを重ねる過食症の方もいます。今回は嘔吐する過食症を取り上げて書いています。) 嘔吐することは、これまた不自然な在り方ではありますが、 嘔吐しても、食べ物が全て胃から綺麗になくなるわけではありません。 いくら嘔吐のプロでも、自発的に嘔吐する場合、食べた物の幾らかは胃内に残っているはずです。 摂取エネルギー量が、個人の必要エネルギー量を満たせずに痩せていったとしても、 口から自由に大量に食べて、微量の栄養は消化吸収されていることを考えると、 嘔吐する行為は通常の生活において、不自然極まりないとしても、 自然の営みは維持されていると考えられるのかなと思うのです。 拒食症よりは、ですが。 自分が嫌悪する、太る元凶であるスイーツやパンを、狂ったかのように貪る自分の姿
0
カバー画像

格言

自分自身を低く評価する人は、                        他の人びとからも低く評価される。 【解釈】あまりに控えめで引っ込み思案になっていると、まわりからも無能な人間のように思われてしまいます。ハズリット イギリスの評論家 出典「卓談」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

競争より調和、愛の世界の方が私は好きだなぁ〜🥰

この夏至を、圏外にある宿で過ごして来ました。期待してたのと真逆の展開ではありましたが💦良き学びが得られました😄✨そこは、六代に渡り林業を営む、電気の来ていない山奥の一軒宿。そんな宿主さんの、自然に対する想いを聞かせて頂きました。自然林に入って行くと、真横に向かって伸びている木なんかがある。昔はその木の横に別の木があって、日光が遮られていたからその木は生きようとして真横に伸びたんじゃないかと思う。自然だって競争してる。競争と感じるんだぁ😳私は見ていないから何とも言えないけど 生命力 とも言えるのかナッ?手付かずの大自然を見た時に感じるのは balanceだったり調和 だなぁ私は畏敬の念を抱くと共に 圧倒的な美 を感じます😍💫頭の中お花畑と言われたら、そうだと思ぅ(笑)そこには 男女の感覚の違い もあるかも知れませんネッ?大きさが伝わらなぃかも知れませんが↑美しさは伝わりますかネッ😊❓私はタバコの臭いが苦手で、生理の時なんかは特に反応します。タバコの臭いがすると息苦しくなるし、頭痛がして、何より不快感が凄い🙉受動喫煙も辛いし、口臭は勿論、喫煙者の肌からも臭うから結婚相手の条件😛タバコを吸わない人🚭それに対し、宿主さんから自分がタバコが嫌いだからって、相手にもと言うのは自分の事しか考えていないと言われ、それはそぅだと思いました(笑)それでも、体が無理なものは無理なんです〜ぅカバー画像のこの写真は🤳滝の上を撮影したものです。天然の滑り台😃見た目以上に長く、他にも幾つか上流に見えました。最近この辺りも生態系が変わって来てる。それはそれで自然の成り行きに任せて対応して行くしかない、と宿主さ
0
カバー画像

⭐弱肉強食の時代の終わり⭐

【弱肉強食】弱い者が強い者のえじきになること。弱者の犠牲の上に強者が栄えること。これは日本の社会、職場、学校、友達関係などいろんなところで感じる部分かもしれませんビジネスの世界でも、弱肉強食のイメージは強いです。地位や権力のある者だけがお金を稼いでいるようなそんなイメージもっていませんか?結局、弱者は弱者でしかない・・・と思われがちな世の中はきっとつまらないです。弱者と強者の違いはなんなのか?ここで、大事なポイントですが誰でも、はじめから強い人間なんて存在しないということです。努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。 努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。 人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。 これは、イチローの名言ですそう、強い人は常に努力を続けているんです。誰でも最初は弱くて情けなくてこんな自分を変えたい!と思うところから成長がはじまる。弱い人間から少しでも強い人間になるために小さなことをコツコツと積み重ねていくそうしたら、いつか強い人間になれます。僕は超がつくほど弱い立場の世界で生きてました。どれだけ頑張っても人生が良くならないどれだけ頑張っても、周りには勝てないそう、僕は弱者だから・・・。「強い人間は、弱い人間の気持ちがわからない」そうやって、ひねくれた感情も持っていました。けれど、それは僕の間違いでした強い人間は弱い自分からの成長過程を経験しているんです。だから、気持ちがわからないんじゃなくてその気持がわかるから、気づいてほしいんです。努力をした人
0
カバー画像

自然観察

弱肉強食の世界だったら今、生き残っている生命は強者である自然から学べることが多くありそうだhttps://coconala.com/services/2257552
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら