絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

待つ練習、言葉にする練習

ご覧いただきありがとうございます。あずと申します。前回「わからない…」を聞き出せたら成功ですという投稿をしました。以前の私は・娘の答えを待てない・沈黙が嫌・娘の言ってることは「良くわからない」と、自分の解釈で「こういうことでしょ!!」と捻じ曲げるというなかなかな母親でした。その結果…娘は・自分で考えられない(のちに聞いたところによると「自分の考えはあったけど、ママの言うこと聞いていれば間違いないって思ってた」とのこと。怖いですね~危ないですね~)・言葉で表現するのが苦手・自分の意見を言えないという状態になりました。でも自分が不登校の子どもの気持ちについて学び、心理学やコミュニケーションを学びながら私は「娘の言葉を待つ練習」をし、娘は「自分の思いを言葉にする練習」をしてきました。不思議なことに私が待てるようになると、娘の言葉はどんどん進化していきました。とても分かりやすく、たくさんの言葉で説明をしてくれました。そのたびに「すごくわかりやすいよ!ありがとう!」と伝え、わからない部分は「これってこういうことかな?」と確認することで、内容のすり合わせもしてきました。娘が「説明が下手」なのではなく私が「聴くのが下手」だっただけだったと気付きました。娘が言葉にするのを待ったり、娘の言葉を反復して確認したり、質問して説明してもらうことで娘も成長していったと思います。言葉にするのが得意な人もいれば、苦手な人もいます。でもみんな頭の中にはたくさんの言葉があるんです。それを「表現してもいいんだよ」「最初は上手にできなくても大丈夫なんだよ」と伝えていくことでお子さんは練習を始めることができると思いま
0
カバー画像

復縁/難しい恋愛が進展しない時の不安の答え【相手が男性(脳)の人向け】

復縁を頑張っている時や、難しい恋愛をしている時に、進展しない事やただ待っているだけの時間に不安を感じる事は多々あると思います。これは比較的男性(脳)よりも女性(脳)に起こりやすい事であり、この不安が要因となって復縁を達成出来なかったり、難しい恋愛が進展しなかったりするのです。なので、本日は【待つ時間、進展しない時の不安】について書いていこうと思います。①待っている時間、冷却期間に不安になるのは何故か?└待つ時間、冷却期間に頑張らないといけないのは、自分の事!何度も何度も繰り返し私がブログに書き続けている、“待つ”という事の大切さ。これは待った結果成功した事がある人はご理解くださるのですが、待った事が無い人は成功体験の無さや“たまたま”待たずに成功した体験から、どうしても待つことが出来ません。待つ時に必要な事は、相手の事を考えるよりも自分の事を考える事です。自分の機嫌を自分で取り、自分の事を信じ、自分の思考のクセを理解し、自分の行動パターンを冷静に判断する。つまり、客観視が必要です。これをメタ認知、と言います。メタ認知…自己の認知活動(知覚、情動、記憶、思考など)を客観的に捉え評価した上で制御することである。引用…脳科学辞典今日は、メタ認知の話しではなく、待つという事自体にフォーカスする予定でも無いので、待つのが苦手だと自覚している方はこちらをお読みください。(肝心な時に待つ、が苦手な人へ  https://coconala.com/blogs/1751785/15390)今回は、何故待つ時間、冷却期間に不安になるのか、を改めて紐解いていきましょう。その、不安になる3大理由はこち
0
カバー画像

難しい恋愛/片思い/復縁を叶えられる人の特徴

私の恋愛相談は、一部のライトなサービスを除けば、“絶対何とかしたい人”向けです。なので、その覚悟がある人だけを対象(ターゲット)として出品しています。本当に絶対に何とかしたい人、その為ならば何でもします!と言えてしまう人、そういう人は発言と行動がその気持ちに伴うため、私との相談に真摯に向き合ってくれます。テキスト相談でも電話相談でも、ご利用くださった方はご理解頂けると思うのですが、私が全力で脳みそを使って分析をするので、一緒にそれをサポートしてくださる方じゃないとご相談の出口が見えないのです。一緒にお相手様を探求していくスタイルです(笑)なので、私のサービスは初回予約がかなり厳しく、サービス内容や「購入にあたってのおねがい」をきちんとご覧になっていないと分かる方はすぐご予約出来ない様になっております。そして、自分の希望だけを優先させる方もお断りする方向でお話しします。何故ならば、ココナラには他にも優秀なカウンセラーの先生やアドバイザーの方がたくさんいらっしゃるので、私に分析してもらう必要はないと思うからです。もっというと、それで怒ってしまう方や、ご自分の希望を通そうとする方は、サービス内容を理解していないか、本気じゃないかのいずれかなのです。(前回のブログに書きましたが、恋愛相談はカウンセリングでは無い為)もっとも、これは「プロの資格有:手も足も出ない恋愛導きます 寄り添うだけで終わらせません。悩みを解決したい方向け。」と「 プロの資格有:復縁する為に今何をすべきか回答します ココナラ恋愛カテゴリNo.1カウンセラーの復縁専用サービス」の本気の2種類に限った話しなので、他のサー
0
カバー画像

肝心な時に待つ、が苦手な人へ

仕事でも恋愛でも、結局成功するのは“肝心な時に待てる人”だと言われています。営業では、顧客が目の前の商品に興味を持って黙ったままそれを吟味している時に、喋らずに沈黙して待てる人が商談で勝ちます。恋愛では、相手から連絡がなくて焦ってしまうタイミングで、騒がず攻めずに待てる人を相手は選びます。ですが、この“肝心な時に待つ”というのが苦手な人は非常に多いです。今日はこの至高の武器、“待つ”という事について掘り下げようと思います。目的を果たす事が出来る人間は、その必要性さえ理解出来れば、あとは容易く実践出来るものです。①待てないとはどういう事か?└待てないのは、待てた事が無いから。待てないとはどういう事かというと、・LINEやメール、電話の返信や折り返しが無い時に追撃してしまう。・相手の気持ちが分からない時に説得しようとしてしまう。・恋愛において冷却期間が必要な時に、期間を全うせずに連絡してしまう。などなどです。その理由については概ね以下のいずれかか、その複合体です。・答えを早く知りたい・少しでも早く楽になりたい・“待つ”という事が“何もしていない”と感じてしまう・“待つ”事が本当に必要なのかを信じる事が出来ない要は、待てた事がないので、待った結果の成功体験が無いというのがまとめた時の原因かと思います。待った方が良いと分かっているのに待てない人、待つ事が重要だという事をそもそも理解出来ていない人、待つことに罪悪感を持つ人、色々あると思いますが、待てないというのは認知の歪みと制御出来ない感情コントロールが合わさった結果起こる事だと私は考えています。認知…心理学などで、人間などが外界にある
0
カバー画像

もうすぐ起こるあなたの恋の奇跡

今回は個人鑑定ではなく、今日≪夢を見なかったあなた≫向けの鑑定です。無料ブログの性質上、この鑑定の形にはご理解ください。まず、自分の頭の中だけで何かをしようとすると可能性が広がらなくなります。視野をひろげて、高い視点で相手を見てください。例えば、連絡が取れない理由を憶測で考えない。物事は意外とシンプルですよ。返答がないのは、ないがしろにされているわけではない。ただ、返答するためのエネルギーがないだけかも。わかってはいるけれど、出来ないこともあったりしますよね。そこを≪待つ≫。待つというのはとても難しい!でも、出来ると自分も楽になるし、物事がうまく進みやすいです。選ぶなら、≪明るいほう≫、≪時期が先の方≫を選択してくださいね。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら