絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

アドバイスをおせっかいにしない為に

アドバイスって難しい。そう思うことはありませんか?もともと自分はアドバイスするような偉い立場でもなければ、そんな立派な人間でもない。そういう風に思っています。そんな私でも、相手が望んでいるか分からないのにアドバイスをしてしまう事があります。特に、自分が経験して乗り越えてきた同じ状況の中でもがいている人を見ると、こうしたらいいかもよって助け船を出したくなります。相手がアドバイスを求めてくるなら、喜んでします。でも、悩んではいてもアドバイスを求めてはいないかもしれないです。求めていないのなら、相手はそれを受け取る準備が出来ていないっていう事かもしれません。そういう場合は煙たがられる可能性もあります。求めていなければ、それはただのおせっかい、過干渉、鬱陶しいだけになってしまうかもしれないんです。アドバイスする事によって相手を傷つけてしまう可能性もあるし、相手が自分で気が付いて成長するのを邪魔してしまうかもしれない。アドバイスって難しい。何か話しかけられた時に、すぐにアドバイスしたがる人がいます。ただ話を聞いて欲しいだけだったかもしれないのに、何とか解決策を出さなければと、それを求められている、頼られていると感じるんでしょうね。そんな気軽な会話の時でさえ、不要なアドバイスによって、嫌な気分になってしまう事もあります。それは、子育てにおいても同じ事なのだと思います。親は子供よりも多くの経験と知識を持つからこそ、子供を愛しているからこそ、安全、安心な道へ導きたいのです。経験から言って、そういう時はこうした方がいい、こちらの道を選んだ方が子供の為になる、とつい口を挟みたくなってしまいます。で
0
カバー画像

実は相手もわかってほしい?批判されたときの心支度

弟に私のココナラページを発見されました、梨仙です。なので、ちょっと先日弟としたおはなし。心配?おせっかい?モヤッとする他人のことば私が今楽しみに見ている「今夜すきやきだよ」というドラマ。第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子・著、新潮社コミック原作の「今夜すきやきだよ」をドラマ化。内装デザイナーとして働く「あいこ」は、仕事はデキるが家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、 “家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。一方、絵本作家の「ともこ」は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けず悶々とした日々を送っている。そんな二人は高校の同級生の結婚式で再会。そして、ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになり…。第4話で、webフリーライターをしている「しんた」が大学時代の友達に「いつまでフラフラしてんだよ」と言われるシーンがありました。このシーンを見たとき、真っ先に弟を思い浮かべたのです。弟は俳優をしています。今俳優のお仕事だけで生計を立てているわけではないのでまあ残念ながら「売れていない」と言えるでしょう。弟、こういうこと、めっちゃ言われてそう~嬉々として弟にLINEする姉。やはり、周りにいろいろ言われるようです。「いい年して何してるの」「いくつだと思ってんの」「そろそろ安定したら」「いつまで夢見てんの」「好きなことできていいな」書いてて窮屈でしんどいな?なぜ批判するの?そのことばに潜む心理こういった批判の奥には、「自己攻撃」「自己嫌悪」が隠れていることがあります。自覚していないこと
0
カバー画像

心遣い

心遣い今回の内容は心遣いについて書いていきます。 心遣いとは辞書で調べると「あれこれと気を配ること。」とあります。 あれこれと気を配って何をしようとするのでしょうか。 それは相手が望んでいることを受け入れ、理解し、行動していくことにあります。 ここで重要になっていることが「相手が望んでいること」がポイントになります。 この相手が望んでいないことを行なってしまえばおせっかいになります。 おせっかいとは「でしゃばって、いらぬ世話をやく人。」のことです。 実際の行動はどちらも相手に対して親切心にて行なう行動です。 しかし、この同じ行動が心遣いになるのか、おせっかいにかわるのかは重要なポイントがひとつあります。 それは誰のために行動しているのか? です。 つまり相手の心を見るのではなく、自分の心しか見えていない状態です。 相手中心ではなく、自分中心の世界になっているのです。 しかし相手に心地良く思ってもらうのであれば、やはり相手の心の望んでいることを理解しなければなりません。 言い換えれば、Win‐Winの関係を作ることが重要です。 Win‐Winとは「自分も勝ち、相手も勝つ。 それぞれの当事者が欲しい結果を得る。」という考えです。 しかしおせっかいとは、自分のことを中心に相手のことを良かれと思い行動していますが、所詮は自慰行為にすぎません。 つまりWin‐Loseの関係になるのです。 Win‐Loseとは、「自分が勝ち、相手は負ける。」ということです。 やはりすべての関係において、常に相互の利益を求める心と精神を大切に、お互いに満足できる合意や解決策を打ち出すことが良いコミュニケーシ
0
カバー画像

【実績紹介】コンサルしたココナラ商品が初めて売れました!ただ内容が…

嬉しい報告がありました。私がコンサルした方が、「初めてココナラで売れた!」と教えてくれたのです。 アイデア会議も行い、現在4サービス出品中のおせっかい家さん。 宅建保有など、建築関係で素晴らしい実力を持つ方です。 いったい何が売れたのか。 初購入されたサービスが、こちら!! まさかのお説教サービス!(笑) 建築まったく関係なし。これには私も本人もビックリしました。 でもこのサービス、「お説教」で検索すると、かなり上位に出る。 さらに「スペイン語 初心者」で検索すると、おせっかい家さんの別講座が上位にランクイン。 一方、本業の「建築」「介護」関係で検索すると、なかなか現れず。 売りたいサービスと売れるサービスは、一致しないものですね……。 ちなみに上記2サービスは、私のゴリ押しで誕生しました。 元々友人である、私とおせっかい家さん。 「よく叱られたいって人がいるんだよ」というエピソードを度々聞いていました。 それを覚えていた私が「お説教も出品したら?」と提案したのです。 本人はかなり渋っていました。 「お金とっていいものじゃないよ」と。 でも私は引きません。 「売るつもりはない」 「出しておけば、宣伝になる」 「つまりこれは、お金がもらえる宣伝なんですよ!!」 こんな謎理論に納得してくれたおせっかい家さんは、渋々出品してくれました。 それから二か月、本当に売れました。 本当に「お金がもらえる宣伝」になったのです。 生まれた経緯はヘンテコですが、誰かの力になれたのは本当。 出品者も購入者も、本当によかったと思います。 おめでとう、おせっかい家さん。 お役に立てて、
0
カバー画像

いどばた会議

今日は「相続」の勉強会へ。みなさん知ってますか?相続の基礎の基礎「法定相続人」って誰?「法定相続人」をかる~く。第一順位…配偶者と子ども第二順位…配偶者と父と母第三順位…配偶者と兄弟姉妹そうです、配偶者は必ずもらえます。が、子どもや親、兄弟姉妹がいる場合は分け合います(割合省きます)。そこで、いどばた会議です。田中さん 「山田さん聞いた~?ご近所の高倉さんのことぉ~」山田さん 「え?先日亡くなった高倉さん?何かあったの?」田中さん 「やだぁ~、まだ聞いてなかったの?じゃあ、ど~しようかなぁ     (むふふ)」山田さん 「ちょっとぉ~、昨日美味しい焼き芋あげたじゃない!」田中さん 「あら、忘れてた~(笑)そうね、じゃあ教えてあ・げ・る。高倉さん、早くに奥さん亡くしてその後も結婚してなかったじゃない」山田さん 「あれ?一緒に住んでいた方と籍を入れたって聞いたわよ」田中さん 「確かにぃ、亡くなる少し前に籍を入れたは入れたみたいだけど」山田さん 「なぁにぃ~?田中さんの鼻の穴がウキウキしてるわよ~」田中さん 「高倉さん、結構遺産があったみたいで(ウキウキ)」山田さん 「ふむふむ」田中さん 「全部、籍を入れたその方に遺産が相続されたんだってー!」山田さん 「(冷静に)田中さん、高倉さんにはご兄弟がいたはずよ。法定相続人のことを田中さんは知らないのね。教えてあげるわ。確かに、配偶者は第一順位だから必ず相続されるけど、兄弟がいれば兄弟も遺産をもらう権利(第三順位)があるのよ(エッヘン)」田中さん 「むふふふふふふふふふふふふふふふふふふふぁー!山田さん、さすがお勉強熱心ねぇ。そう、山田さん
0
カバー画像

『(予告)機能リニューアルに伴うプロフィールの一部項目削除について』の通知が届いたのでワードに保存した内容の動画20240127

こんにちは!ひでみちです!今回は、『(予告)機能リニューアルに伴うプロフィールの一部項目削除について』の通知が届いていたので、「スキル/ツール」の詳細欄と「料金プラン」の内容をワードに保存した内容の動画になってます。「スキル/ツール」の詳細欄と「料金プラン」の項目が、削除されるということですので、何かしらバックアップをとっておいた方がいいですよね。今回僕は、ワードに保存することにしました。あなたは何にバックアップをとりましたか?よかったら教えてくださいね♪
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら