絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

熱性けいれん

皆さん、こんにちは!4児のパパ保育士クルリンです!本日は私の子どもが以前、熱性けいれんを起こしてしまった時の状況と実際に行った対応などをお伝えしていこうと思います!1・熱性けいれんとは?2・実際の状況3・病院からのアドバイス4・もしもの際に注意、準備しておいたほうが良いものそれでは、本題に行きましょう!1・熱性けいれんとは?まずは、熱性けいれんとはどういったものなのか、説明していきます。子どもの乳幼児期(0歳~5歳頃)高熱を伴って起こる可能性があります。子どもの病気の中では、重篤な症状の一つで白目を向いて全身が突っ張ったり、手足をガクンガクンと震わせたり、呼びかけても応じないなどが、主な症状といわれています。予防薬などを使用することで、一度熱性けいれんを起こした後は、ほとんどの子どもが再び熱性けいれんを起こすことは無いと言われています。2・実際の状況では、私の子どもが熱性けいれんを起こした実際の状況についてお話していきます。ある年の年末、あと数日で新年を迎えるという中、私と一番上の子ども以外全員、39℃の高熱が…(私の妻は、その前日に高熱を出しましたがPCRを受けてインフルも陰性でした)早朝から高熱を出した一番下の子どもが朝5時くらいに、「いつもと様子が違う!」という奥さんの声で様子を見に行くと、「口を魚のようにパクパクする」「呼びかけても反応を示さない」「目が一点を見つめ焦点が合わない」「手や腕の硬直」といった状況。奥さんも私も動転していたのですが、すぐに二人で「「熱性けいれんしてる」」と分かりました。妻が病院に連絡している際にも娘に声を掛け続けるも反応を示さない・・・実際、
0
カバー画像

熱性けいれんのときどうする?

こんにちは。みなさんはけいれんの時に立ち会ったことがありますか?ない方がほとんどだとは思いますが、もし立ち会ったことがある方はとても怖かったと思います。頭ではわかっているけど、いざ目の当たりにすると慌ててしまいますよね。私も白衣を着ていないとどうしよう…となってしまいます。白衣を着るとなんでも大丈夫になります。スイッチが入るんですね。脱線しましたが、けいれん時の対応についてお話したいと思います。痙攣は①【熱性けいれん】と②【無熱性けいれん】に分けられます。きょうは①熱性けいれんについてお話します。【熱性けいれん】有熱時に起こる左右対称のけいれんのことです。好発年齢は生後6ヶ月〜6歳くらいまで。原因は様々です。多くは15分未満でおさまり、脳に障害は残らないとされていますが、20分以上続くものもあります。また、24時間以内に何度か繰り返すこともあります。ここでは原因や病気については詳しくは触れません。ホームケアについてお話していきますね。けいれん出現の時間を声に出すけいれんが起きた時に、まずは時間を計測するために時計を見ましょう。見るだけでは覚えていられないので、時間を声に出します。声に出すと記憶の片隅にいてくれます。スマホが近くにあれば、すぐに動画を撮影して撮影時に時間を読み上げるのも効果的ですね。動画を撮影していれば、医師の診察の参考になるかもしれません。5分以上のけいれんは救急要請すべしわたしは親御さんに向けてこのように指導しています。「けいれんを起こしてから30分以内に治療開始するのが望ましいとされているため、けいれん出現時間+救急要請から到着までの時間+搬送時間=30分以
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 4

ヘリで搬送先の病院に到着したあと、母親は暗い廊下で長い間待っていた。約2時間ほど遅れてきた夫とともに、赤ちゃんの無事を祈った。(寝たきりでもいい。一生話せなくてもいい。とにかく生きて…)母親は何回も何回も願ったそうだ。何時間かすぎたころ、担当してくれたDrが出てきた。今から詳しい話をするので、心の準備ができましたら声をかけてください、と。両親は5分ほど動けず、最悪のケースを予測しながらカンファレンス室へ入った。カンファレンス室にはDrとNsが一人ずつ。光で何かをうつしている。「お父さん、お母さん、お子さんはインフルエンザによる脳症…インフルエンザ脳症に罹患したと予測されます」医療関係者でもなく親族にもいない夫婦にとって何を言っているのかさっぱりわかない。おそらくわかりやすく説明してくれているのだろうが、混乱でまったく理解できない。光にうつっていたのは、赤ちゃんの脳のCTとMRI画像だったらしい。紙に書かれた文字を反芻する。・インフルエンザウイルスが原因・これは予測できるものではないこと・検査と処置中に5回目と6回目の熱性けいれんを起こした・現在は人工呼吸器をつけている・脳に損傷と浮腫がある。それが今後どうなるか現時点では予測できないこと・インターネットであまり病気や予後を調べない方がいい家族は眠れないまま…赤ちゃんに面会もできないまま朝を迎えた。
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 3

救急車に乗って病院が決定し発車するまでの約10分の間に、二回目の熱性けいれんが起きた。嘔吐し嗚咽を繰り返す。そして完全に意識消失。永遠とも感じる自宅の前から発車までの時間。救急車と赤ちゃんを見て動けない父親。救急隊員から、予防接種はー…、今何ヵ月ですかー…などと質問されても、動揺からまったく答えられない。家の戸締りをして貴重品をカバンに詰め込んで準備をする母親。救急隊員からの質問に母子手帳を見ながら答える。病院が決定して発車する。救急車に一緒に乗った母親は、現実味がなくドラマの世界のようだった。この赤ちゃんは本当に少し前まで私と同じ布団ですやすやと寝ていたあの子なんだろうか…そして、救急車の中で赤ちゃんを見ていた隊員から「呼吸停止、呼吸停止」無線で病院へ連絡している声が聞こえる。数分後、病院に到着。救急処置をしている間に3回目の熱性けいれん。状態が悪いことで、県内で一番小児治療の有名な病院へヘリコプターで搬送することに。ヘリが到着するまで約15分。ヘリに乗せて、その病院に到着するまで約30分ヘリの中で4回目の熱性けいれんを起こす。つづく
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら