絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

◆岸田 総理に技あり! 「政倫審」を見ていて、思った事。

◆岸田 総理に技あり! 「政倫審」を見ていて、思った事。 「先手~、岸田さん~・・・、」   「▲5八玉」 🐡「ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、・・・!」 場内がざわついた一瞬ではなかったでしょうか?」 それまで、「政倫審」を、   ・開催?いや、  ・不参加?  ・非公開?  ・フルオープン?で、と、 もめにもめていたと思いますが・・・。 ::::::::::::::::::::::::::::: ■わたしは、将棋にはあまり詳しくないのですが、 この  ・総理大臣の出席、しかも、  ・フルオープンで! と言うのを聞いた時。 なぜか? 「先手~、岸田さん~・・・、」    「▲5八玉」  という言葉が浮かんできてしまって、 プスッ!と笑ってしまったのです。 ■最近、 藤井聡太八冠のスゴ技をよく目にすることがありますが、 しかし、 この岸田さんの、 「▲5八玉」 は、 途方もない! “ 摩訶不思議な荒業 “ “ 妙手 “ では、なかったのでしょうか? ・初手で、 玉さんがいきなり!1歩踏み出せば、 慌てて、両隣の金、そして、銀も動かざるをえない? ・・・ ■そして、1手踏み出したのはいいけれど、 <結果>は、ありがちの、 ・「記憶にございません!」 ・「知りません!」の連発でした。 ■昔、 「知らんかったで済まされたら、 警察いらんのじゃあーーー!(# ゚Д゚)」と、 よく怒られた事を思い出してしまいました。(笑) ・そして、 その摩訶不思議な荒業の裏で、 本年度の予算を通してしまおうという戦略。 ・孫子の『兵は詭道なり!』 なかなか、痛快でした。 まだまだ、日本も
0
カバー画像

♧♧【2つの違和感】-その2

違和感その2【日本の政治】ま~たくと言うほど、関心のなかった政治・経済。◾これも歳のせいなんでしょうか?今、最高に見たい番組のひとつが、日本の国会中継です⁉️ちょっと不思議に思われると思いますが、これが‼️見方によると、 “ よしもと新喜劇 “ よりも、数百倍面白い‼️ほんと大の大人、それも地方、国を代表するような御歴々が、  ◾「分かりません!」  ◾「記憶にございません!」  ◾「ここでは、申し上げられません!」ある意味、真剣に日本の事や国民の事を考えると、これ等のセリフを聞くと、怒りを通り越して、不謹慎きわまりないのですが、爆笑してしまいます!!^^事前に少し深めの情報を仕入れて学習しておくと、まるでクイズ王が如く、議員さんの次のセリフが予測できます。「・・・・記憶にございません!」→→→(笑)(笑)(笑)そうら❗キタ---♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪って感じでしょうか?かなり暇人なのかも知れませんが、番組チェックして優先的に国会中継を見たりしています。★キャラクターも豊富ですね! ・「あーうー」さん ・バーコード ・強烈1-9分け ・なぞなぞメガネ ・怖爺・ルールを知らない大臣 ・S子さん ・嘘をつきすぎて口の曲がった爺・さくら・罵声係・・・。ちょ~、強烈キャラクター満載です‼️■S子さんなんか出てきた時には、☆彡「いよーーーっ!待ってましたー!」・千両役者が、出てきた時みたいに声が、出てしまいます。めちゃくちゃ面白い!みなさんも、ちょっとだけ、予習して、日本の国会を見てみませんか?本当に下手に作り込まれたテレビ番組を見るより数千倍面白いと、私は、思います。ただ一つ
0
カバー画像

今の国会と変わらない政治体制が招く悪循環①

みなさんこんにちはCrossです今回は次回以降の解説シリーズ動画で投稿しようとしている内容のものを文字ベースで少しだけ投稿しようと思います。それはこのタイトルにある国会と政治体制についてです。最近よく言われている話だと思います。増税したり、税金の種類が増えたり、こんな事をしていて海外へ国として援助金名目でお金を渡すなどをしているということは割と有名になって来ているかなと思います。そして、これらは我々の税金等の税収による物です。こんなことをしているのに、経済が回らないだのいい、賃上げしたいなどを掲げています。なぜこんな矛盾がたくさんあるのか。そしてなぜ変わらないのか。これを解説していきます。1,国会の闇と日本人の責任逃れ前述したことが行われているのは紛れもなく日本の国会に過ぎません。今に限らないが国会などの質疑応答で挙げられるものは個人的な質問もあるが一般的には党の意見としてなどの追求するような質問が多いように思います。僕があまり国会の様子を見ていないのもありますが、このようなイメージです。そのため党の意見として質問する場合、その党の議員があまり賛成していない場合案として提出されにくいと思います。これは日本が持つ価値観のようなものにひっぱられているためです。例として、SNSやネット掲示板などが出来てから結構時間経ったようやくつい最近に、ネットを利用した誹謗中傷などの大きな問題にようやく気づきそれらに関する法律が施行されました。明らかにこれが発覚するまでも何度も問題になっていたが、法律としての施行がなかったのは、議員たちがそのような目に遭っていないのと、これを軽視しているというもの
0
カバー画像

国会の本会議はリモートでいいのでは?

タレントのフィフィさんがツイッターで、国会で居眠りする国会議員について苦言を呈しました。タイトルは「岸田派・北村誠吾氏が本会議場で爆睡」「国会議員にも定年が必要です。てか、寝るのはお年寄り議員だけではないし、寝てたらちゃんと叱ったらいい。民間なら怒られるよ?」と発信したんですね。これに対して、「羨ましい職業だよね」「1眠り罰金500万円にしよう」「こんなんで年間2000万以上も貰ってるから年金減ったり税金増えたりする辛さが分かんねえんだろ」「直ぐに辞表を提出して優雅な老後をすごしてもらいたい」といった声が寄せられています。一応、紹介しておくと、やり玉に上げられた北村氏は現在75歳、防衛庁政務官、防衛副大臣などを務めた8期22年のベテラン議員だとのことです。かなりの高齢ですが、年間収入は2150万円以上、さらに「調査研究広報滞在費月額100万円、「立法事務費」月額65万円で、すべて合わせた実質収入は、年間5000万円以上といわれています。これを見ると、フィフィさんや他の人々の意見も無理もないと思えます。「本会議はサラリーマンでいえば、まさに業務中なのに、国会議員はこんなに爆睡していても歳費はしっかりともらえる」との意見も出てきて当然でしょう。しかし、本当のことをいえば、本会議に出席している議員も、寝ていないとしても、ほとんどはただ出席しているだけはないでしょうか。数合わせというか。質問や答弁にしてもすでに決まっていることを読み上げているだけで、いってみれば形式でやっているだけです。なら、寝ていても構わないのでは?こんなものリモートでやっても何の問題もないと思いますが、いかがでしょ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら