絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

資格より重要なもの

こんにちは、元公認会計士のeesky福島です(^^)先日「マッサージ店や整骨院が今、「多産多死」している」という記事を見ました。何でも、1998年に養成学校が急増した事に伴い、現在ある「整骨院・療術・マッサージ業者」の36%が10年未満の業歴で、これを30年未満に広げると82%にもなりほとんどの「整骨院・療術・マッサージ業者」がここ最近出来た店なのだそうです。その増加ペースもどんどん加速しており、潰れる店も続出しているという記事でした。そう言われれば、最近マッサージ店をよく見る気がしますし、私自身通っていたマッサージチェーン店の施述師の方が独立するというような事もありました。都内だと1時間5000円ぐらいでその半分が施述師に入るとすると時給2500円なので、普通の所のバイトより割はいいので、やる人も増えているのだろうと思います。私自身20代後半ぐらいからマッサージには定期的に行くのでよく分かるのですが、マッサージを受けたい人は、どの店かは関係なく、誰に受けるを重視します。つまり、美容師などと一緒で、気に入った人がいれば、その人が店を変われば顧客も付いていったりします。よって、店舗経営というのは、よほど大規模にやらないと厳しいだろうなと思います。個人的には、本業ありきで、バイト感覚でやるか、相当上手く顧客が付いていれば、1時間10,000円ぐらいのサロンを自宅の一室でやるとかがよいと思います。マッサージは合う合わないも含め技術の差が激しいので、10人雇えば売り上げが10倍になるという感じではなく、パレートの法則のように2割ぐらいにほとんどの顧客が付いているイメージです。しかし、肉
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら