絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

臨死体験をしたカウンセラーが教える生きる意味とは

この間、ある映画見たんですよ。結構一般には酷評レビューがあったりするんだけども、個人的には非常に良くて、涙なしには見られなかった。 映画を見て、個人的に関係者はいないし、東京にいて現場にいたわけではなかったのに、東北大震災を思い起こさせる映像を見て、ショック状態になり、それまで自分では気がつかなかったけど、日本で起きたことに、深い心の傷跡を残していたことにも気がつけた。 東北大震災だけでなく、阪神淡路もそうだし、古くは東京大空襲や沖縄戦、広島・長崎の戦争体験は、過去のこと、終わったこととして、今の人にとっては、なんの影響もないように見える出来事かも知れない。 でも、日本人全体の過去として、日本国籍を持ったものとして、誰もが無意識に一緒にカルマ(傷跡)を背負っているんだ、っていうことを映画を見て痛感した。東北大震災のときは、東京にいて、揺れもすぐ終わる、と思っていた。ところが思った以上に揺れがながくつづき、ますます激しくなった。天井が落ちるかというくらいたわみ、家具が倒れ、おさまったとおもったら、その後、情報をとるためにみたネットニュースで、海がたちまち溢れ、押し流されていく家や車の映像が流れてきた。それが何を意味しているのか、解釈するのに時間がかかった。 東北震災の被災者ではないので、自分が傷ついているとは思っても見なくて、でも映画を見た時に苦しくなった自分を感じて、ああそうか、被害にあった人だけではなく、それを見ていた人たちにも、同じ日本人にも、巨大地震はエネルギー的な深い傷を残していたんだ、ということにようやく気がついた。 一瞬にして引き裂かれた家族やきょうだい、そして失っ
0 2,000円
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら