絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

先生が倒れちゃった! その2

ちいこの保健室へようこそ!学校の保健室の先生を29年間勤めました。会議の後、突然倒れちゃったM先生、聞けば、倒れたのは今回が初めてではないとのこと。私も、M先生の倒れ方から、身体的な病気というより、精神的なものから来ているのかな…と、何となく思っていました。むかし「ヒステリー発作」と呼ばれたもの、いまは「転換性障害」というのでしょうか。もちろん私が病名をつけるのは違いますがそんな感じがしました。M先生は、「今3学年の仕事が忙しい。進路指導主任が、ポンコツで役に立たない。」と、いつもの調子で軽くディスった後、「でも、2組の担任は若くて、子ども2人がまだ小さくて大変だから、私が守ってあげないといけない」と、言いました。「私は、いつも貧乏くじひいちゃうんだよね。本当は、運動部の顧問なんか忙しいからやりたくないんだけどさ、誰かがやらないとあの子たちかわいそうでしょ。」確かに~私と同年代で、運動部の正顧問はキツイ!「私も、子どもが欲しかったんだけど…」M先生は、結婚されていますが、お子さんがいません。「子ども作ろうと思った年、副担任の希望出したんだけど、校長に、どうしても3年の担任を…って頼まれて、断り切れなかった。その後も、結局担任ばっかりやってて…。」「担任が途中で産休に入ったら、生徒も保護者も困るでしょ。だから結局、子ども作れなかった…」って言うんです。「そんなことないよ、担任が替わったって、そんなの生徒にしてみれば大したことじゃない…」私は、そう言おうと思いましたがM先生が、子どもを持つことをあきらめてまで、生徒や親を大切に思った気持ちを踏みにじるようで、言えませんでした。M先生
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら