絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

新しいアイデアを考えるための正しい方法

先日理工系学部の大学生さんと特許を取得できるようなアイデアを考える、ブレインストーミングを行いました。そこで、いろいろな話をした訳ですが、特許が取得できるようなアイデアを考えるにはちょっとした工夫が必要ですよ、というお話をさせていただきましたので、少しブログでもお伝えしたいと思います。イーロン・マスクが電気自動車を発明したのか?世界中で電気自動車をここまで普及させた人の一人はイーロン・マスクですが、彼が電気自動車を発明した訳ではありません。電気自動車の概念、試作機は長年自動車メーカーで検討されてきましたが、極論を言えば、ガソリンエンジン車よりも儲からないので商品化しなかった、というのがこれまでの経緯です。しかし、イーロン・マスクは儲かるように電気自動車を作れば良い、という発想で電気自動車を開発したので、当初車両価格が1,000万円を超えるような高級な電気自動車を環境問題に関心が高い裕福層にどんどん宣伝したことで売れる電気自動車を作ることに成功しました。つまり、イーロン・マスクは原価が高い電気自動車をどうすれば売れる商品にすることができるのか?を考えた訳でで彼が電気自動車を初めて作った人ではないのです。しかし、今ではイーロン・マスクは電気自動車を普及させた(発明した)ような扱いを受けています。iPhoneだってスティーブ・ジョブズが考えた訳では無いiPhoneの原型はデジタルで音楽を楽しむポータブルプレーヤーiPodですが、その元ネタはソニーのウオークマンです。彼はカセットテープやCDデッキを持ち歩いて音楽を聞くのはクールじゃないと考えて、音楽をデジタルに変換してハードディスクに
0
カバー画像

なりたい自分の設定の仕方

こうなりたい、という願望は誰にでもあるかと思います。例えば、もっと収入を増やしたい、モテたい、健康でいたい、没頭できる何かが欲しい、など。この願望に対して、目標を設定することもおすすめですが、それ以外にも方法があります。それが、モデルを探す、というものです。例えば、お金持ちになりたい、というときは、お金持ちの人を探してみて、その人がどのように1日を過ごして、どのように考えているのかを調べて、その人になりきったつもりで過ごしてみる、という方法があります。ただ、これだとあまりにキツいかもしれません。自分ができない要素もたくさんあるからです。例えば、お金持ちになりたい、と思います。そして、日本でお金持ちといえば孫正義だよな、と思ってソフトバンクの孫正義のように生活してみよう、と思って自伝を調べます。するとこんなことが書かれています。・高校を中退しアメリカの高校へ・アメリカの高校3年間の教科書を数ヶ月勉強し、大学へ・大学ではとにかく勉強。席は最前列で、肺炎でも学校を休まない。食事のときもトイレのときも教科書を手放さない。寝る時間を最小限にして、それ以外のすべての時間を勉強に費やす。これ、さすがにマネできません。ですので、憧れている人の自分が良いな~と思う部分だけ抽出します。そうすると、孫正義さんであれば、「即断即決」という部分にあこがれているかもしれません。このように、全てではなく、その人の「どんな部分が好きなのか?」ということをみていきます。例えば、わたしはローランドが好です。それは、ローランドが「自分を本当の意味で愛している」と感じたからです。ただ、自分のことが好き!というのではな
0
カバー画像

ありえへん∞世界 丸山ロケ フェラーリオーナー

2024/03/26見た人いる?0円商法のアイデアでスーパーリッチになった近藤太香巳氏が出演していた。詳しくは見逃し配信などで確認。さて、その近藤氏の成功の秘訣、原則が「No.1になるためのパズル」。彼はこのピースを埋めていくだけだという。逆にこのピースに当てはまらないビジネスはやらないというわけだ。これは、こちらのブログ↓に記した内容、自分の得意で勝負せよという勝利の方程式のまんまだ。では、その成功の原則を確認しよう。No.1になるためのパズル(原則)とは1、世の中はこうだ2、課題はこうだ3、私たちならこう解決できるである。それでは、これがいかに強力かをオセロゲームの謎のブログを参照して0円ビジネスの例で検証しよう。1、世の中はこうだは、ニーズ分析。電話のニーズはある。たくさんの人が使いたがっている。2、課題はこうだは、リサーチ、市場分析だ。初期費用6万円はきつい。3、私たちならこう解決できるは、テスト。そしてBang。月々3000円前後なら払える。初期費用0円にしてサブスクにすればより多くの人が電話を使える。その上一定期間後は自分のもの(資産)になる。売ることもできる。結果会社は固定的安定収入になり、顧客も利益になる。まさにWin✖️Winの関係だ。加えて会社には顧客リスト、昔でいう大福帳が手に入る。これはむちゃむちゃデカイ。これとは逆に失敗するパターンを株式投資で考えてみよう。1、世の中はこうだ株はギャンブルとほぼ同じ。2、課題はこうだゼロサムゲームだから自分が儲かるためには誰かを損させるしかない。他人を損させるためにはどうすればいいかを常に考え続けなければならない。完全
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら