絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「褒める」技術がなければ「人間関係」が悪化する

こんにちは、ツバサです。今回も前回の続きから書いていきます。このシリーズの最初の記事はこちらからご覧ください。「ほめ方が9割」という本は「褒める」ことで人間関係を円滑にしましょう!ということをテーマに書かれています。その本題に入る前に「褒めない」ことで、人生が非常に生きにくいもの、辛く、苦しいモードに変わる。本日は、そんなお話をしていきます。社会の中で生きている限りは、人間関係が非常に大事です。人とのコミュニケーションは避けられませんし、人間はたった1人<孤独>で居続けることに耐えることも出来ません。この社会の枠組みの中で生活しているなら、人との関係性を大事にすることが絶対に必要なんです。こちらの記事でも書きましたとおり、人は「孤独」に耐えることができません。その「コミュニケーション」を行うときに、人との関係性を悪化させてしまうものがあります。それが「褒めない」ことです。より正確に言うと・・・他人のことを「否定」することです。人から「嫌われる」方法誰か他の人のことを「否定したり」「批判したり」すること。これは、「褒める」のとは、正反対の行為です。例えば、自分が気に食わない人のの悪口を言ったり、嫌な人や苦手な人の言動を批判したとします。これを行うと、あなたの人間関係は悪化していきます。人から「嫌われる」こと間違いなしです。人の気分を不愉快にさせるような言葉を発してしまうとあっという間に自分の周りから人が離れていきます。これは当然ですよね。自分がお話ししていて、好きなことについて喋ったとします。そこを聞いてる人が、即座に否定してきたとしたら・・・******************
0
カバー画像

とにかく自分をホメていこう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人って ほっとくと 自分のダメなとこ できてないとこばかり見ちゃうでしょ。 でもって 「自分て なんてダメなんだろう」 って 心の中で思っちゃう。 心の中で思うってことは その思ってるコトバを 自分に投げかけてるということ。 「自分はダメ」 って 自分に言い聞かせてるようなもの。 これじゃあ 自信もなくなっていくし 気分も落ち込んでいっちゃいますよね。 だから 意識して 自分のできてるとこを 自分の良いとこを 見ていくようにする。 例えば仕事で。 昨日教えてもらったこと 今日はちょっとでもできてる自分。 わからないことを わからないままにせず ちゃんと誰かに聞けてる自分。 あいさつをちゃんとできてる自分。 ちゃんと仕事に行けてる自分。 もうほんと ささいなことでいいんです。 できてる自分を いっぱい見つけてみて下さい。 そして そのできてる自分を いっぱいいっぱい ホメてあげて下さい。 ホメられれば うれしくなるのが 人ってもの。 うれしければ 毎日が楽しくなる。 毎日楽しい自分でいれば 仕事だってなんのその。 変化の多い4月。 ちょっとでも できてる自分を見つけて その自分を めちゃんこホメることを 心がけていきましょうね~。 
0
カバー画像

0(ゼロ)にしない

日常生活で自分が当たり前だと思ってやっていること周りからそれをするのが当たり前だと思われて、やっていることってあると思う。でも、自分の心や体からしたらどんな仕事や動作にしてもエネルギーを使ってやっているんだよね。「これぐらいみんなやってるし」「当たり前のことだから」仕事の内容や家庭の家事であっても自分がその時々で一生懸命とりくんできたことには間違いはない。だけど、やって当たり前だと感じていると自分がいろいろこなしていることに気づきづらいし忘れがちになる気がする。やってきたことを自ら0(ゼロ)に感じちゃっているのかもしれない。なんかもったいない。もっと自分をほめてあげてもいいのでは。人はいろいろ評価してきたり、批判もしてくるかもしれないがそれはそれとして、自分は自分をほめてあげたい。自分のやっていることが、当たり前だとずっと思っていると不足感やできていないことに目がいくようになる気がする。そして、またそれを埋めようとして、がんばる。心や体もまたエネルギーを使い知らず知らずのうちに疲れをためていってしまう。もっと自分を大切にそのつど自分をほめてあげる方が生きやすい気がする。がんばっている自分の日常を大切に。がんばりを自ら0(ゼロ)にしないで生きていけたら素敵だなって感じる。
0
カバー画像

素直に気持ちを伝えなきゃ

お母さんは、朝から晩まで一生懸命頑張っています。朝ご飯を作り、学校へ送り出し片づけ。自分の身支度をして。その間に掃除、洗濯。。。自分の仕事をして、昼食を作り、片づけ。食材や日用品を買いに行き夕飯作り自分の体もメンテナンスして習い事の送り迎えとまあ、一人で何役もこなしているんです。そんな自分をたっぷり労って寝るのが良いですね。その日に頑張ったこと3つ。・いつもより早く起きることができた・仕事が思ったより進んだ・お友達とも連絡が取れたなどなど些細なことでいいんです。そして、明日はもっと楽しいと想像しながら寝ると、もっと楽しいかと思います。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら