『海賊王に おれはなる!!』時間は未来から今(過去)へ流れてる??

記事
ライフスタイル
前回はのブログでは行動しましょう!

と書きましたが、、

無計画で動いてもほとんどの人は失敗しますし、
ほとんどの人が動きません。

いや、多分動けないんです!

これには理由があり、率直に言うと、

『ゴール(目標)を設定していない』


からです。

これは僕が体験したことでもあり、
知人や顧客から頻繁に相談を受ける内容です。

「何をやっていいかわからないんだけど…」

「何をやっても持続しないんですー。」

「時間とかお金の余裕ないから…。」

こんな感じでしょうか。


僕は小学校から●●高校に行きなさい!
と言われ続け、それは1つの目標でした。

●●高校に受かるために勉強については自己管理ができ、
つい最近母親に聞いたら入試は満点近くだったらしく。
(中学校はほとんど行ってなかったですが<汗)

教師、医者、心理学者…、
この辺の職業に就きたいと中学生で考えてました。

ところがですよ、、
ゴールがぼやけていたため結局大学行かずで。

『●●高校への入学!』

がゴールになってたので、
そこから目標を見失いました。

「少子化になるし、教育実習生の人も辞めとけ言ってたし、教師はやっぱやめとこう。」

「医者は儲かりそうだけど…、病院は空気悪いし、
人が不幸になったらお金が儲かる商売はちょっと…」

「心理学者ってそもそも食べていけんのかな?」

そして、
卒業後は1年フリーターしてビジネス専門学校へ…。
(資格だけは結構取ったけど、特に活かせてません。)


とまぁ、僕の場合はこんなんで。

これは、僕がただ若かったらじゃなく、
何歳になってもこんな感じの人は多いのでは??


と、本題へ入りますが、
ゴール設定をして目標を立てましょう!

「それはわかっとるがな!」

ってなるかもしれませんが、
ちょっとコツがあって。

"遠い将来を見たゴール"


を作るんです。

ここでは伏せますが、
僕は60歳までのゴール設定をしてます。

その後に1年間の目標を立てます。
※年末年始で毎年やってます!

そして、四半期ごとにも立ててみましょう!
※目標修正があれば都度やってください。


『逆算してから目標や計画を立てる。』


これが非常に重要です!


「時間は未来から過去へと流れている」


という考え方をするのが大事で、
著名な方々も口を揃えて言っています。

苫米地英人.jpg
認知科学者/苫米地 英人

神田昌典.jpg
コンサルタント・作家/神田 昌典


文化人類学者のマーガレット ミードも、

「未来とは、いまである」

という名言があります。


僕の知人で活躍している人の多くが、
この考え方でゴール(目標)設定をしています。

ちなみに、
江戸時代まではこの考えが当たり前だったみたいです。


「あれ、自分は今なにやってんだろ?」

と少しでも疑問を感じてみましょう。

僕もサラリーマンやアルバイトをやっている時は、
日々の生活のために何も考えずだったんですけど。

起業を考えた時に逆算して、ゴール設定を行いました。
もちろん、順風満帆にはなかなかいきませんが<汗

それでも、少しずつ60歳のゴールに近づいてはいます。


そーいえば、
誰もが知っているアニメ「ワンピース」

ですが、終わりはすでに決まっています。

「海賊王になる」

未来から過去に流れたエピソードになってて。

海賊王におれはなる.jpeg
※ストーリーは全部見てないですが、
倭の国編とインペルダウン編が好きです!


ダウンタウンの松本人志もそうですすよね。

「●●になってるんちゃうかなぁ?」

と未来を見つめるような発言をよくします。

まっちゃん_昔.jpg
※ごっつええ感じの頃、髪の毛フッサのまっちゃん!
キャシィ塚本はかなりの銘企画でしたw

著書である『遺書』
でも未来を見据えた文脈になってますね!
(未来はちょい違いましたが。)

遺書/松本人志
遺書_松本人志.jpg
※200万部を超えるベストセラー。

そして、まっちゃんの最終形態はこうです!

松本人志_最終形態.jpg
※果たしてこれは、
彼の想像していた未来なんでしょうか??w


ちょっとだけ僕のゴールを伝えますと、
死に場所と死ぬ直前にやりたい事を決めてます。

それは…、
一部の人にしか伝えてません。

あまりゴールは人に伝えない方が良いので…。


で、今日からとりあえず、
何かゴールを設定してみてください。

今後そのゴールが変わっても構いません。

別にビジネス、お金だけじゃありません。
プライベートでも何でも良いです!


僕が高校生の時見失ったように、
ゴールがなければ必ず行動に移せません。

行動しても持続できなかったり、頓挫します。


アナタが小学生だろうが、高齢者だろうが、
年齢も性別だって関係ありませんし。

今すぐやってみてください。

ゴール設定することも行動です!


すぐやるかどうかで、
ゴールへ近づく速度が変わるはず!

です♪


いつやるの?
今でしょ_むらせ.jpg
んっ??林先生じゃないw


連休にちょっと息子と博多・小倉へ行ってきます♪

今回は車で行くので、仕事も遊びも、
いろんな場所に行ってリサーチできそう^^/


#ワンピース #松本人志 #遺書 #目標 #ゴール設定 #名言 #マーガレット #今でしょ #未来 #逆算
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す