脳は現実と想像を区別ができないことを活かそう!

記事
コラム
潜在意識について本やYouTubeで情報収集している朝活トレーナーです。
潜在意識を学べば学ぶほど
「人生って想像以上にラクなのかもしれない。」
と感じております。

脳は現実と想像の区別ができない

・目の前にいる人を苦手だと思ったら苦手になる
・梅干しを見たら酸っぱい感覚になる
人間は現実には存在しないモノに対して想像をし、想像によって思考や行動が左右されているという事です。

つまり、脳内を「良い想像で埋め尽くす」が重要になってくるのです。

朝活トレーナーが良い想像で脳内を埋め尽くすために意識している事

・ネガティブな考えが出たらポジティブな言葉に書き換える
➡「疲れた。だけども楽しい!。」「難しいな。だけどこれをやり遂げたら成長できる。」
人間は誰しもネガティブな感情になる時があります。その時に、言葉で自分自身に言い聞かせるようにポジティブな言葉を発し、前向きな思考へと上書きさせます。自分が発した言葉は自分自身が一番聞こえるはずです。
常に発する言葉に注意を向けていきましょう。
「言葉が変われば、行動が変わる。」マザーテレサかマーガレットサッチャーのどちらかの言葉にあったはずです。

・ネガティブな人と距離を置く
➡類は友を呼ぶと言われています。学生の時、価値観の合う人たちと一緒に行動することが多かったのではないでしょうか?
自分が付き合う人がネガティブな人ばかりであれば、自分は同じような思考に染まってしまいます。ですので、私はポジティブな人・成長欲の高い人・経済的にも幸福度的にも成功している人と付き合うようにしています。
・毎朝、家族や仲間、仕事関連の方々に感謝をする
➡感謝の習慣を取り入れたの西田文郎さんの著書を読んでからです。毎朝感謝をすることで、私の頭から怒りやイライラ、不満などのマイナス感情が消え去りました。まだ、感謝習慣を取り入れて1週間ほどですが既に効果を感じております。
あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す