運動の習慣化をするための3ポイントを解説!

記事
コラム
近年、健康的なライフスタイルが注目されるようになり、多くの人々がトレーニングを始めています。
しかし、トレーニングは継続することが非常に重要であり、習慣化することが求められます。
本記事では、経営者や投資家、営業マンといった多忙な30~50代の男性を対象に、トレーニングを習慣化するための方法について紹介します。
【経営者】
経営者は、多忙なスケジュールの中でも自己管理をすることが求められます。
健康維持のためにトレーニングを習慣化することは、身体だけでなく精神面にもプラスの影響を与えます。
【投資家】
投資家は、多くの時間を机に向かって過ごすため、身体を動かす機会が少なくなりがちです。
しかし、健康的な身体はビジネスの成功にも大きく関わるため、トレーニングを習慣化することは必須です。
【営業マン】
営業マンは、多忙なスケジュールの中でも常に自分自身と向き合い、自己管理をすることが求められます。
トレーニングは、ストレス解消やメンタル面の強化にも繋がるため、ビジネスにもプラスの効果が期待できます。

【トレーニングを習慣化するための方法】

トレーニングを習慣化するためには、以下のポイントに注意することが大切です。

目標を設定する

まずは、トレーニングの目標を明確に設定しましょう。
目標を設定することで、自分自身にプレッシャーをかけることができ、モチベーションを保つことができます。
また、目標を達成した時の達成感は、トレーニングを継続するための強い動機付けになります。

習慣化する時間帯を決める

トレーニングを習慣化するためには、毎日決まった時間帯に行うことが効果的です。
例えば、毎日朝7時に30分間トレーニングする、というように、習慣化する時間帯を決めておくことで、トレーニングを継続しやすくなります。
香港にいらっしゃる私のお客様は、毎朝5時~(日本時間6時~)の30分をトレーニングの時間として充てています。ベランダで行っているので、外の空気も吸えて気分が良いそうです。

周囲のサポートを得る

トレーニングを習慣化するためには、周囲のサポートを得ることも大切です。
家族や友人に協力してもらったり、トレーニング仲間を作ることで、モチベーションを保ちやすくなります。

【オンライン完結】迷ったらパーソナルトレーナーに相談しよう

オンラインにて、パーソナルトレーニング・ストレッチ・エクササイズの指導を3年以上行っています。
今までのパーソナルトレーニング指導をしたお客様数は300人以上で、お客様の目的や特徴にあわせたフォーム修正を得意としています。
トレーニングの習慣化、ダイエットはひとりで行おうとすると管理がとても負担になります。
そこで、自宅でも出張先でも健康管理を実現するために、オンライン完結でのサポートを実施しています。

まとめ

トレーニングを習慣化することで、健康的な生活を送ることができます。
しかしながら、習慣化するためには、目標を設定し、決まった時間帯に行い、周囲のサポートを得ることが大切です。ぜひ、この記事を参考に、トレーニングを習慣化して、健康的な生活を送ってください。
【よくある質問】

どのくらいの頻度で運動をするのが習慣化に必要なのでしょうか?

習慣化するためには、どのくらいの期間運動を続ける必要がありますか?
3ヵ月を目安に挑戦しましょう。
運動の種類によって、習慣化に必要な期間や頻度は変わるのでしょうか?
負荷の高い運動やトレーニングの場合は、週2~3回の頻度に減らすのがおすすめです。健康目的であれば、強度をさげて毎日でも続けられるようにコントロールするのが良いです。
習慣化するためには、どのようなトレーニングが効果的ですか?
おすすめは、ウォーキング・ランニング・軽めの筋トレやストレッチ・呼吸運動です。
習慣化するためには、運動を始める前にどのような準備が必要ですか?
環境設定(時間帯、運動種類、服装、場所)をしておきましょう。
習慣化するためには、運動をする時間帯はどのように選ぶべきですか?
人間は朝型・夜型などの個人差があるので、運動を取り入れたい理想の時間帯を決めましょう。
難しい場合は、まずは朝がおすすめです。時間の確保がしやすい仕事前や体温が上がり始める起床2~3時間後を開始目安としましょう。
運動を習慣化するために、どのような食事や栄養素に気をつけるべきですか?
低血糖、脱水などの症状を予防するうえで、水分摂取・糖質補給をしておきましょう。
フルーツ、プロテインおすすめです。
習慣化するために、運動をする場所はどこが最適ですか?
自宅、オフィス、べランドなどで実施される方がいます。
習慣化に失敗してしまった場合、どのようにリスタートすればよいですか?
リスタートする前に、自分自身の状況を振り返り、失敗した原因を分析することが大切です。また、小さな目標を設定して、徐々に再開することがおすすめです。
あなたの習慣化を支えるパワーパートナーを見つけましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す