トレイルランナーズカップ奈良2023に参加してきました!

記事
コラム
こんにちは!奈良県大和高田市、香芝市で訪問パーソナルトレーニングをしているパーソナルトレーナーの須田雅人です。
3/12に奈良県若草山で行われた「トレイルランナーズカップ奈良2023に参加し、4kmの部を完走してきました。

トレイルランに参加した目的は1つ!

それは、4/2に行われる奈良クラシックパワーリフティング大会に出場するための減量を加速させることです。
現在の体重がおおよそ70kg前後を行き来しており、66kg以下級に参加するので。あと4kg落とす必要があります。

今年の1月から減量しており、体重の停滞期に入ってきたのが3月。なので一気に代謝を高めるために、食事量を増やす&運動量も増やすのダブルアタックをトレイルランでしてみました。
今週での体の変化が楽しみです!

人間は習慣の生き物で、体の仕組みも同じ

低カロリー状態が続けば、体は慣れてしまい体脂肪燃焼ができない代謝の悪い体になります。
代謝が落ちた状態で体重を落とそうと更にカロリーを削ることで、省エネモードに入り停滞するのはもちろん、活力がでない、免疫が下がるなどの悪影響がでます。

また、長期的なカロリー制限はリバウンドや栄養不足による鬱にも陥りやすいです。
最近の傾向としてメンタルの不調を抱えている方が多いのは、知識不足による栄養失調が原因の一つではと私は考えています。
さまざまなリスクを回避するうえでも、カロリー量に波をつける、運動量に変化を加えて体を常に慣れさせない取り組みが体つくりにおいても重要です。

私は炭水化物の量を4~7日に1回の割合で大幅に増やしたり、ナッツやサバなどの良い脂質を積極的に取り入れ心身ともに良い状態を保ちながら減量の成果が出せています。
皆様も体つくりにおいて停滞がありましたら、慣れが起こっていないか是非ともチェックしていきましょう。


私は残り3週間で軽めの水抜きを含めてですが、体重を4㎏落としてパワーリフティング大会に間に合わせていきます♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す