早起きTIPS

記事
学び
こんにちは!生活習慣改善&オンライントレーナーの須田雅人です。
今回は私が早起きを実践するために最も重要なポイントをお伝えします。
ただし、健常な方限定です。

早起きをするためには最も重要なこと

それは「なぜ早起きをするのかを明確にすること」
これのみです。
昨今は朝活ブームもあり、早起きして勉強、散歩、筋トレなど様々な活動をされている方が多くいらっしゃる影響で朝活に憧れ、私のところへお問い合わせされる方もすくなくありません。
ご相談を受ける中でも目標の時刻に起きて活動できる人とできない人がいます。その差が早起きの目的を明確に設定できているかなのです。

快・痛みの法則

人間は快を得ようとし、痛みを避けようと潜在意識で判断しています。
朝早く起きようと思っても布団の中が快であれば、二度寝します。
でも、会社に遅刻するのは嫌だから出勤に間に合うように起きることはできます。
子供は楽しみな遠足やスポーツ、遊びがあればサッと起きれます。でも学校は嫌いだからギリギリまで寝ていることも。

あなたの早起きする目的は何ですか?

さぁ、あなたの朝活に戻してみましょう!
仕事で成果を出し安心した生活を送れるという「快」を得るには、朝に勉強するのが大事だ!だから、早起きをする。
もしくは、このままの売り上げだと将来が不安。欲しいものも買えず、生活も困窮するのは辛い。そんな状態、「痛み」は避けたい!だから、早起きして人よりも何倍も働こう。
「痛み」を避ける動機付けは「快」を得る動機付けの5倍力があると言われています。ただ、長続きしないのが欠点です。うまく「快」と「痛み」を使い分けて、質の高い一瞬一瞬を過ごしていきましょう1



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す