記事
音声・音楽
少し前までは、録音するときにヘッドホンをつけながら録音してたんだよね。
なんでかっていうと、録音されている自分の声を確認しながら撮っていたのです。
機械が取り込んだ音だけで歌っていたんだよね。
でもある日、そっちに引っ張られすぎて自然な声が出せていないことに気がついただよね。
力みすぎていたり、ちゃんと発音しなきゃとか、強弱もあまりなくなったりしていたりして、作りすぎた声だと疲れるし、喉にも良くないなと、、、。

んで、一番いいのは、アカペラみたいに自分から出ている声を聴くことかなと思いまして。

それで、最近は歌どりの時はiPhoneに付属してあったイヤホンをしながら撮ってます。それだとオケの音も聴こえるし、まだ自分からの声も聞き取りやすくていい感じかなと。

ナレーションの時はイヤホンもせずに録音してます。

人によって、録音のやり方は様々だと思いますが色々試してみてはいかがでしょうか?

ようは、自分にとって一番「いい声」を届ければいいわけだしね。

プロとかはヘッドフォンしているイメージがありますが、私には合っていなかったみたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す