本当はお金を貯めたいと思っていない

記事
コラム
こんにちは、しんさくです。

1年間に7ヶ国も海外に行くと、 
「お金はどうしているの?」と
よく聞かれます。

答えは簡単で、

海外旅行しか 
お金を使っていないからです。


私は物欲が全くありません。 

欲しいものがないですし 
ブランドも一切興味がないです。

有難いことに 
この価値観は奥さんも同じです。


飲み会もないですし 
ギャンブルやタバコ、お酒も
やらないです。

月に2,3回しか 
缶ビールは飲みません。


なので、ほとんどお金を使いません。 


だから海外に行けるお金が 
貯まります。


「お金が欲しい」 
「お金が貯まらない」
「お金を貯めたい」

みんなそう言いますが実は、 

「お金を使いたい」 
だけだと思います。


私の従兄弟はよく 
「お金がない」と
言っていた時期があります。

でも、コンビニで 
よくお茶を買っていました。

ブランドが好きで 
マカオに行ったときは
モンクレの20万くらいするダウンを
買おうか真剣に悩んでいました。

その姿を見てビックリしました。 


「だからお金がないんだよ」と 
内心思っていました。

私は滅多に 
コンビニで飲み物を買いません。

家から持って行きます。 

20万もするダウンを見たら 
海外に行けるじゃんと思います。


無駄にお金は使いません。 


おそらくほとんどの人は 
「お金を貯めたい」のではなく
「お金を使いたい」のだと思います。

お金を貯めたいのであれば 
使うお金を減らすだけです。

お金を使っていることに 
気付かないから、
または、許してしまっているから
お金が貯まらないのだと思います。


私はビジネスの方では 
当然ですがお金を使います。

自己投資にも使います。 

でも、私利私欲のために 
お金は使いません。


おそらくここが 
決定的に違うと思います。


お金の使い方にも 
ルールを作っています。

「物ではなく体験に使え」 


ルールを作らなくても 
そもそも物欲がないので
物には使いませんが、


私は「体験」にお金を 
使うようにしています。

その方が人生は楽しくなると思っています。 


なので、 
「お金の攻略本」にも書きましたが
もしあなたがお金を貯めたいのであれば
出費を減らすことです。


新しい収入源を作るのではなく 
極力、出費を減らすことです。


そしてブランド品を買わなくても 
あなたは意識高いと思いますし
あなたのことを見てくれる人は
絶対周りにいます。


あなたは、 

「お金を貯めたい」 
「お金を使いたい」 

どちらですか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す