🍀はじめに
いつもありがとうございます、魅綬です。
最近、個人鑑定のご相談テーマや内容として「お金に関すること」や「お仕事に関すること」、あるいは「副業に関すること」が増えています。
幾度となく増えていく物価高、景気の悪さを象徴するかのように様々な企業がボーナスカットに踏み切る、世の中の物価は上がり続けるのに収入は上がらず税金で半分ほど持っていかれる現状、
そりゃ悩みますよね…。めちゃくちゃお気持ちわかります。
だってスーパー行ってカゴいっぱいに買っても、以前だったら5,000円くらいで済んだはずの量や物でも、今だと平気で8,000円以上しちゃうから、1万円なんて簡単に&一瞬でその場に溶けてしまいますもんね…💦
でもそんな人こそちょっと耳を貸してください👂
実はお金が貯まらない原因って、収入の部分だけではないって知ってましたか?
もちろん、
・給料が低い!
・物価が高すぎる!
・税金で取り過ぎ!
・出費が増えたから!
そうそう。それも原因や理由の1つ。私だってそこは同感。笑
でももっともーーっと注視すべき重要なポイントがあって、
『あなたの心理状態』と『あなたの潜在意識』が発しているSOSの声が見落とされがちなんです💡
今回はそこについてお話していきますので、どうぞ最後までお付き合いいただけると嬉しいです💓
最後まで読むと、あなたの中でお金との向き合い方が大きく変わっていき、あなたの金銭状況にも大きな変化がもたらされるかもしれません…✨
①支出状況には潜在意識からの重要なメッセージが隠れている
さて、まずはあなたが最近どんな事にお金を使ったのかを知る必要があります。
例えば、
・最近甘い物をよく買うようになった
・気付けばネットショッピングに頼ってる
・推し活に1番お金を使っている
・自己投資にお金を使うようにしている
・返済でほぼお金が消える
・洗剤や調味料など日用品や生活に関わるものにこだわっている
など、色々あるでしょう。
収入に対する支出(出費)という点で見ると、決してこれらが良い悪いという見方で捉えるものではないと私は思っています。
つまりここで何に注目して欲しいのかというと、収支の内容に善し悪しを見つけて欲しいのではなく、
「最近、自分は何にお金を使っているんだろう」
という視点でご自身のお金の出方に注目する、ということです。
ここで見えてきた、”ついお財布が緩んでしまっているもの” こそが、あなたの心が発している本当の声が隠れています。
では次の項目で本題に触れていきましょう。
②支出=潜在意識からのメッセージ
先程見えてきた”ついお財布が緩んでしまっているもの” が何を示しているのか。ここがまさに「潜在意識からのメッセージ」そのものです。
例えば、
「最近甘い物をよく買うようになった」
→身体や脳に疲労が蓄積している可能性が高く、糖分などを欲している
という潜在意識のSOS。
「気付けばネットショッピングに頼ってる」
→誰か・何かの力を借りることで、自分の余力を確保したがっているサイン。
それくらい日々の中でエネルギーを大量消耗している証拠。
「推し活に1番お金を使っている」
→日常の中で満たされない色んな気持ちを補おうとしているサイン。ここでの喜怒哀楽があなたに不足している感情の栄養源とすることで、潜在意識がバランスを取りたがっているSOSサイン。
「自己投資にお金を使うようにしている」
→自分を高めたい・自分の可能性を広げたい・もっと成長したいという気持ちを持っていると同時に、今の自分に不満があったり今後の自分に不安があるサイン。不満や不安を1つでも減らし、自分に自信を持ちたいという潜在意識からのメッセージ。
「返済でほぼお金が消える」
→焦り。これに尽きると思います。これは顕在意識のみのように見えて、実は「早く楽になりたい」「解放されたい」という感情の裏には、潜在意識からの「自分を否定し続けたり自分を追い込み続けることを終え、平穏な日々を取り戻したい!」という自分を鼓舞する感情でありメッセージなのかもしれない。
「洗剤や調味料など日用品や生活に関わるものにこだわっている」
→世の中への不安や不満、そして将来の自分・家族など大切な人や大切な人の生活を想う気持ちの表れ。そこには「守りたい」という潜在意識からの強いエネルギーがもたらす、強力な「母性」があるのかもしれません。
など。もちろんこの例えが全員にあてはまるわけではないでしょうし、別の理由がある人もいるでしょう。
でも支出ってこのように、潜在意識や心身の状態が表れやすい場所の1つであることは、何となくわかってきた方も多いはず。
だからこそ、お金の流れや使いどころを見つめることで、自分でも気付いていなかった本音に出会えるきかっけにもなり、本音に向き合うことで支出の出先を再確認・あるいは見直すきっかけにもなり、それが最終的にはあなたの潜在意識が本当に求めている声を知ることにも繋がる、ということになるんですよね🌟
じゃあ今度はその「潜在意識が本当に求めている声」にどんなアプローチをすることで、収入が増えるきかっけになったり支出のバランスを取ったりすることに繋がるのか、そこについてお話して今回のブログを終わりたいと思います。
③お金の流れを変えたいなら、自分の心の声としっかり向き合う
お金の流れを変えたい!と思う時ほど、人って「節約しなきゃ!」とか「欲しいけど我慢しなきゃ!」とか「収入を増やさなきゃ!」という、超現実的な部分に意識が向いてしまいがち。
もちろんそれも大事。現実的な部分へのアプローチは結果が出やすいし、短期間で成果を出せるし、それによって自分の安心感や自信にも繋がります。
でも、節約だけが正義でもなければ正解でもありません。
もっと重要なのはあなたの本当の気持ちや想い、そしてあなたの実際の状態にしっかりと向き合い目を背けないこと。ここが最重要ポイント。
その本音や心身の状態を無視して現実面だけ変えようとしても、結局、本質的にあなたは満たされないし自信を失いかねないし、目の前のお金は一時的な動きこそあっても継続的な安定は手に入れられないと私はそう考えます。
絶対に心に留めておいて欲しいのは、
・収入状態や支出状態によって自分や他者を責め過ぎないこと
・無理に我慢をしたり制限を設け過ぎないこと
・目の前に見えているものだけを重要視するのではなく、自分が何を求めているのかを無視しないこと
ここを間違えると、お金は入って来ようとするパワーが弱まるし、むしろ出ていこうとするパワーを強めます。その結果、お金が貯まらない現状に…。
私も実際、昔は現実的な部分にだけ注目し、現実的なアプローチにばかりエネルギーを注いでいました。「自分がもっと頑張らなきゃいけないんだ」「自分がもっと稼がなきゃ」「自分の意識が弱くてお金使っているんだ」「もっと我慢して節約しなきゃ」そう思っていました。
そうすると一時的に収入が増えたり一時的にお金は貯まるけど、同時にストレスも溜まっていったし、その反動で衝動買いしてしまっていたし、自分の心の声を無視し続けたことで脳も過度な緊張状態になっていて、ミスをしたり物を壊したりして余計な出費も増えていました。
でも「自分の本音を無視して突っ走って、私は誰のために何をしているんだろう…」と、ふと立ち止まった時に思ったんです。
「自分の心の声を無視して頑張っても、1番喜ばせたい自分も自分の大切な人も大事にできていないし、それって誰が喜ぶんだろう…」って。
そこで私は視点の向け方を変えました。
「疲れた…甘いもの食べたい…」
→コンビニスイーツでプチ贅沢を…♡
「ネットショッピングやデリバリーが続いているな…」
→スケジュールを見直し、心身の回復に努める!
「自己投資にお金を使い過ぎかな…」
→その日の成果ではなく、1週間の努力や取り組みを見返して、頑張った自分をまずは褒める。そこに結果が少しでも出てきたら、遠慮なく自信を持つ!
など、自分の扱い方を変えたら、その姿や生き方に人が寄ってきてくれるようになったし、寄って来てくれる人の中には新たなご縁や必要なチャンスをもたらしてくれる人もいて、ジワジワとお金の量や入って来るペースが上がりました。もちろん出ていくお金は減りました♪
その結果、入ってくるお金はどんどん増え、額もどんどん大きくなったしペースも早くなったし、でも出ていくお金は「ここぞ!」という場面まであまり動かなくなって、自然とお金は溜まっていったんです✨
生々しい話だけど、本当に結構貯まりました…😎💓笑
🍀最後に
さあ、ここまでを読んで今あなたの心の中・頭の中で何を思い描いていますか?自分の心の声に少しでも耳を傾けてみようという気持ちは生まれてきましたか?
もし何か感じたことがあれば、いいねボタンを押してDM等であなたの声を聞かせてください🌟
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
魅綬✬