家相の実際 2

記事
占い
 明らかに家相の影響があったとわかる物には、庭に木を植えたら・・・・、庭をよけて駐車場を作ったら・・・・という話は多い。この点については現在でも家相の効果が極端にわかるのである程度関心のある人も多く聴き耳も立ててくれる。
 庭をよけて駐車場にしたら、泥棒が二度も入ったとか、庭の木を切ったら家族が病気がちになったとかなどはよくある話だ。木は10センチの太さで2メートル以上の存在感があれば効果は起こる。
 よく庭をいじる禁忌は大将軍が支配すると九星では言われ3年ごと東西南北を回る。当たるかどうかは別として。奇門遁甲でも似たものがあり造作法といい、宿曜にも存在している。造作法に関しては以前書いている。
 幸運になる造作と不運になる造作があるが、一般的に不運になる造作はあまり使わないがアパートから店子をすべて追い出したい大家が、出ていかない店子をよそ眼に工事を始めたりして、出ていきたくなる嫌がらせをして追い出すなどの効果がある方位がそれである。いくら大家が頑張っても店子も頑張るようなのもあるがそれは大家にとっては不運、店子にとっては幸運であるが、増益の造作をしてしまっている。
 そんなこんなで、庭に木を植えるなどは増益の方位に植えるのが望ましく、不幸を招く方向に植えるのはまずないだろう。がしかし、嫉妬心や無知などで不適切な時に植木や石を庭に置くなどという行為をする場合にいろいろなことが起こる。
 もっと簡単に実感する方法がある。人間の成分に近い石(酸化物なので酸素)、鉄や塩、炭素(ダイヤモンド・炭・石炭)や水をできるだけ多く、自分の仕事机や寝所の自分から見て吉方位に置くと運が上向き、イライラする方位に置くと運が低下する。運が低下するとは漠然とした表現だが、熟睡できず仕事の集中力が下がり、もって仕事の成果が落ちて、評価と収入が下がる。具体的な使い方でこれは家相というより方位術で、個人に使う。
 家相は家族全員に影響する。風水は地区全体だったり町全体に影響したりして、その中心が最も大きく影響を受ける。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す