【Excel ACCESSの連携】利用したデータを再利用するには、データベースが必要

記事
IT・テクノロジー

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。





データベースは、何のためにあるのか?
綺麗なデータを保つためです。
しかし、その使ったデータはどうしていますか?


利用したデータを再利用するには、データベースが必要

こんにちは。伊川です。
競馬のデータベースを作成しています。
作成はしているものの、データ分析後のデータはどうしていますか?
パワーポイントや、Excelにまとめて終わりでしょうか?
そのデータは、まだ使えますというのが、今回のお題です。
2次加工したデータは、現在のデータよりも大切です。
なぜか?
その2次加工データを、利用して、販売戦略等を、立てるわけです。
成功しても、失敗しても、その検証は、何よりも大切なものです。



このブログはこんな人にお勧め

データベースを利用して、データ分析をしている人
統計に興味がある人
2次加工したデータを、データベースに組み込みたい人



このブログを、読み終わるころには・・・・

データベースは、手段であって目的ではありません。
綺麗なデータを作成するために、VBAや、関数が必要なのです。
VBAや、関数は、データ分析をするために、もっと、利用すべきです。





ExcelとACCESSの連携で、データ分析

多分、私たちの、身近にあるもので、一番最強の組合せは、ExcelとACCESSだと思っています。
そして、ACCESSの主キーを理解していれば、必要なデータだけを、Excelに転送して、データ分析が可能です。
今回は、コードはお見せしませんが、全部、私のブログと、動画で紹介したもので、作成ができます。
また、データ分析する内容は、競馬のデータで、3開催分です。
データにして、500件程度です。


ExcelとACCESSの連携で、データ分析 作業手順 その1 主キーを利用してデータ抽出



主キーは、絶対に、規則性のあるものです。
ランダムに作成した主キーなどは、存在しません。
運転免許書番号も、マイナンバーカードも、必ず規則性があります。
今回利用するのは、9月4日のデータです。
競馬に関しては、9月4日は、必ず、主キーに、20220904というワードが含まれています。
ということは、20220904を自動で表示させればいいのです。
関数なら、下記のように記載します。
=VALUE(TEXT(TODAY(),"yyyymmdd"))
VBAなら、Format関数を利用すればいいと思います。

1.png

こんな感じで仕込んでおきます。




ExcelとACCESSの連携で、データ分析 作業手順 その2 中穴のデータを加工する

2.png



中穴とは、馬券の配当が、2,500円~7,500円のデータです。
こんな感じで、ACCESSから転送したデータを、ExcelのVBAで加工します。
このときに加工したデータを、加工中に、ACCESSへ転送します。
転送されたデータは、こんな感じで保存されます。


3.png

4.png


このように保存されます。
保存するときには、必ず、主キーを作成することです。
なんでも、かんでも、保存すればいいわけではありません。
この主キーを設定することで、さらに3次加工が楽になるからです。



ExcelとACCESSの連携で、データ分析 作業手順 その3 2次加工データを利用する

この2次加工のデータを、利用して、事前確立モデルを作りたいのです。
事前確立モデルというのは、ベイズ推定で、利用します。
ベイズ推定は、迷惑メールの振り分けや、渋滞の予測に利用されています。
この事前確立モデルが、正確であれば、あるほど、予測は、正しくなります。
この事前確立モデルを、AIで学習させて、的中馬券をGETしようという魂胆です。



ExcelとACCESSの連携で、データ分析 作業手順 その4 余談

余談ですが、こんなことしていると、会社の実務など、マジでカンタンです。
また、2次加工データから、様々なアイディアが生まれるでしょう。
このアイディアは、予想と検証の結果から、生まれます。
このデータは、必要なのか?
はっきり言いますが、不要なデータなどありません。
その結集が、BIGデータなのです。



ここがポイント

身近なBIGデータは、私にとっては、競馬です。
今は、官公庁で、様々なデータを配布しています。
分析してみたけど、面白くないです。
勉強は、楽しみながら、やるのが一番です。


まとめ

ExcelとACCESSの連携は、絶対に覚えたほうがいいですね。
これを知っているだけで、本当に世界が変ります。
ぜひ、みなさんのスキルにしてください。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す