【競馬データ分析】メルマガの予想ロジックの変更

記事
エンタメ・趣味

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。





毎週、メルマガで公開している重賞レースの予想です。
データ分析を、信条にしている私ですが、どんぶり勘定でした。
今回は、予想のロジックを公開します。



メルマガの予想ロジックの変更

こんにちは。伊川です。
秋の重賞路線は、いかがでしょうか?
先週、先々週と、散々な目にあいました。
少し、ロジックを刷新しようと思いました。
当たる、当たらないは、別にして、この方法で、有馬記念まで、突っ走りたいと思います。



このブログはこんな人にお勧め

競馬が好きな人
競馬で穴馬を、的中させたい人
自分の予想を、ロジカルにしたい人




このブログを、読み終わるころには・・・・

20年前は、パソコンが、普及していなかったため、計算するのに、何時間もかかりました。
しかし、今はExcelがあるので、データを貼るだけで計算してくれます。
今後は、ロジカルに、予想を展開できるでしょう。



メルマガ予想ロジック

伊川作の血統判定ツール
伊川作の直結式
伊川作のオリジナル指数
血統判定と、直結式の重複馬
各コースの巧者判定
KOLデータのスピード指数
KOLデータの調教欄
KOLデータを回収した、特に調教の良い馬
この8つのデータを、利用します
今までは、漠然とデータを眺めていましたので、反省します。


メルマガ予想ロジック 作業手順 その1 点数データベースを作成

時期によってですが、やたら、血統判定が高配当を獲得できる時期と、獲得できない時期があります。
最高のパフォーマンスで、競馬をしたら、血統なのでしょう。
しかし、人間もそうですが、1年中、ベストパフォーマンスを出せるわけではないので、各指数をさらに、点数で換算します。

1.png



こんな感じです。
これが、ラーメンのスープの元になり、点数を変更するだけで、予想ロジックを変更できます。

メルマガ予想ロジック 作業手順 その2 データを貼るだけ



データは、京王杯オータムハンデを、利用します。

2.png


今、画面上に表示されているものを、先ほどの点数データベースで参照します。

3.png

4.png


いっておきますが、的中するように、作成したわけではありません。
ベレヌス
インテンスライト
ミスニューヨーク
ダーリントンホール
ファルコニア
ミッキーブリランテ
クリノプレミアム
これが、上位7頭です。


予想ロジック 作業手順 その3 少し修正を加える

前回の予想は、ミスニューヨークが、よく見えました。
中山巧者の判定が、ダントツでした。
ここが敗因でした。
また、ファルコニアが、3倍を切る人気になると思ったので、切りました。
なので、スピード指数や、中山巧者や、調教に少し細工をしました。

細工その1 巧者を点数化

コース判定を見るとわかるのですが、
ミッキーブリランテ
クリノプレミアム
この2頭も、中山巧者です。
ここを見落としました。

細工その2 スピード指数に、細工

過去4走で、スピード指数が、すべて90超えには、10点のボーナスを付けました。

細工その3 調教欄に細工

調教のやりすぎの馬は、減点しました。
坂路やりすぎ、プールやりすぎ、
疲れて走れるわけがありません。
タガノディアマンテ
インテンスライト
プール調教をしていますが、プール調教を使って、連帯した馬は、ここ2、3年で、1頭いるかいないかです。
もともと、プール調教は、まともに走ったら、故障の可能性があるので、プールを使うとおもいます。
確か、風のシルフィードに記載があったような気がしました。



予想ロジック 作業手順 その4 検討する馬

ミスニューヨーク
ダーリントンホール
ファルコニア
ミッキーブリランテ
クリノプレミアム
ミッキーブリランテは、岩田康成、
この時点で、30点加えてもいいかと思います。冗談ですけど。


ここがポイント

こうだったら、取れたというのが内容に、ロジカルに予想したいと思います。
また、各コースの状況に応じて、予想をします。


まとめ
今後の研究に精進します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す