貧乏好きですか?

記事
学び
はい、私は嫌いです(笑)

まあ、好きな人はいないですよね。
でもでも、私は高卒でやりたいこともなく、職を転々としました。

そう、転々と流されるがままに(笑)

空調設備業はかなり勉強になりましたよ。

でもひょんなことから電工2種を取得してから電気に興味を持ちまして(笑)

そして、あろうことかすごく楽しかった空調屋、、、辞めました。
で、電気の仕事を探すものの電気工事屋とビル管理の仕事しかない、、、

電気工事会社に入りましたよ~
入社初日から朝5時起きで、何も教わることなく現場へ向かい
何も教わっていないので現場ではテコとして働く。
まあ、パシリですわな(笑)

まあ、皆さん予想の通り3日で無断欠勤&退職
最速記録です(笑) アイルトンセナばりの早さですね。

そして学歴のない私はビル管へと就職していきました。

勤めたのは都内のデパート!

仕事はというと、ほとんど店舗の切れた照明の管球交換。
技術いらね~感じの仕事もあり~の

消防設備点検、ボイラーや吸収式冷凍機など熱源
AHU(エアーハンドリングユニット)やクーリングタワーの
管理。

そしてそして初めて目にした、耳にした特高変電所!
ようは受電電圧7000V以上の電気設備の王様(笑)

そこで働きたいと思い始めたが、電験3種を取らないと特高室には
入れてもらえないという。 さ、差別では?(笑)

とにかく色々と設備の勉強を重ねました。
これは今考えても、よかった経験です。
しかも玉切れや漏水、排水のつまりなどの連絡が来なければかなり暇~

だからみんな勉強していました。

で、入社した年に電験3種取りました!

で、晴れて電気室にも入れるようになりました。

その勢いで電験2種と電気管理士(エネルギー管理士)


でもでも気付いたのです。

俺の給料安くね? そう気づいたら気になって気になって

そんなこんなで、またまた転職を決意するのであった。

またこの続きは後ほど



◆ここまで(ビル管辞めるまで)に取得した資格たち◆

第3種冷凍機械責任者
 ↓
電工2種
 ↓
2級ボイラー技士
 ↓
乙種4類危険物
 ↓
電験3種
 ↓
1級ボイラー技士
 ↓
電験2種
 ↓
電気管理士
 ↓
熱管理士

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す