基本こそ奥義

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます♡


日曜の朝に歩くのが好き~♡
なぜかというと
誰もいないから。

今日は朝ものすごい霧で
10m先が見えない感じでした。
髪にもまつ毛にも洋服にも霧が付いて
雫が見えてかわいかった( *´艸`)



こんにちは、さくらです❀


教わった通り
習った通り
何事にも基本ってあると思っていて

その基本をきちんとできることが
実は「奥義」なんじゃないかと思う。

奥義(おうぎ、おくぎ):技術や学問など、ある特定の技術体系・知識体系において、特に奥深くまで極めた際に得られる・与えられる技術や知識のこと。極意。秘伝。 


書道をしていても
とめ、はね、はらいも、もちろん重要なんだけれど
実はまっすぐ引く線もすごく難しかったりします。


私の場合は縦線が難しい。
その縦線の終わりの止めも難しい。
筆の上下もまた同じで難しい。

13年書いていても難しいと感じます。
この基本がすべてなんだよなー


それで
基本を完コピした先に
気付きが生まれ
オリジナルになる。

守破離


私まだ「守」

だって量をこなしてないから。。。


量がまだまだ足りない。

もっとやろう。
足りていない
数をただただやっていこう。




5月中旬までに
般若心経を書くの。

今の段階ではたくさん書く。
毎日1枚とか書いていけたらいいな。




私はルーティンタイプなので
決めた時間枠でやると意外とうまくいく。


でもできないと信じられないくらい落ち込む。


さて今日もやりますか。。。。



今日も人生最高の一日でした☆


ではまた!!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す