新年度、頑張り過ぎていませんか?

記事
コラム

新年度が始まり、1カ月が経とうとしています。
新入生、新社会人の皆さん、毎日お疲れ様です。
また、新入生・新社会人ではない方々も、
これまでと全く同じ環境ではありませんよね。
異動があったり、役職が変わったり、会社の体制
が変わったり等など、様々変化がある月が4月か
と思います。

そんな時期に気をつけたいのが、
「頑張りすぎてしまう事」です。

「新しい環境で期待に応えよう!」
「心機一転頑張ろう!」
「少し疲れたけど、これくらい大丈夫!」
「眠れてないけど、今は頑張らないと!」

心と体の疲れのサインを見逃していませんか?

頑張りすぎている状態は、
車で例えると、アクセルを踏み続けた状態と
言えるかと思います。
車はエネルギー補給・メンテナンスをしないと
動けなくなってしまいます。
人間は、もっと繊細です。
今は何とか頑張れている状態であっても、ふと
頑張れなくなる時があります。
いわゆる「五月病」です。
(※正式な医学用語ではありません。)
五月病は、ゴールデンウィーク(長期休み)を
過ぎた頃に現れる無気力・だるさ・疲れやすさ
等の心身症状を指します。

頑張ってしまう傾向にある方、アクセルを踏み
続けたままになっていませんか?

少し頑張りすぎてしまう時期です。
リラックス・リフレッシュも大事にして、
焦らず、無理なく、程々に、ぜひ頑張り過ぎない
事を意識してみて下さい。

「誰かに話を聞いて欲しいな…」
そんな時は、ぜひ私をご活用ください。
いつでも、お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す