自己資金がゼロでも加盟できるフランチャイズについて考察

記事
コラム
過去に、ご相談のあった内容を少しだけ紹介いたします。






相談内容

現在は会社員ですが、安月給のため週2~3回夜間に運転代行のバイトをしています。今後収入を増やしたくまた、独立して自分の会社を持ちたいです。家族も理解してくれています。

ただ、先立つ自己資金がありません。自己資金がなくても加盟でき、石川県金沢市という土地に合う、フランチャイズビジネスは何だと思われますか?







回答内容

金沢市は観光地としての魅力がある土地ですので、フランチャイズビジネスとしては、加盟金やロイヤリティがないABホテルやスーパーホテルはいかがでしょうか。

ホテルの支配人として3年間働き、事業資金をためながら人を使うノウハウや経営ノウハウを吸収することは良いと思います。

デメリットは、夫婦で住み込みで働くことが必要な点が挙げられます。
スーパーホテルで3年間働き2000万ほど資金をためて別のフランチャイズに加盟したり、ご自身で起業された方もおられるようです。

2000万円あれば、選択できる事業の幅も増えますので、その時点から再度、企業を考えるのもよいかと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す