~自己肯定感を高める過程で大切なこと~

記事
コラム
こんばんは。如月悠です。
いつもご覧頂きありがとうございます!

今日は、自己肯定感を高める過程で大切なことについて書いていきたいと思います。

自己肯定感を高める①・②はこちらです♡



自己否定せず、自分を肯定する生き方にシフトしようとする。

それは、

「これまでの自分の思考・生き方を変える」

ということですよね。

もちろん、それは本当に素晴らしいこと!

だからこそ【好転反応】に気を付けて欲しい…!という気持ちを伝えたくて、今日はこの記事を書いています。



私もそうだったのですが、自己肯定感が低い方はきっと、長らく「その思考が当然」のものとして過ごしてこられたのだと思うんです。

ですので、自己肯定感を高めるワークに着手しても、なかなか前に進んでいる感じがせずに、不安になってしまわれることも多いのではないかと思うのですね。

けれど、確実に前には進んでいるんです。

人は、安定を求める生き物です。
それは「これまでと同じ方が安全」だと認識するから。

本当は、あなたが望む方向に意識が変わっていっているのに、元に戻ろうとするような不安感や違和感がぶわわわっと意識に上がってくる。

それはきっと「好転反応」。



好転反応というぐらいですから、事態は「好転」しているのです。
あなたが望む方向に、きちんと進むことが出来ているということ。

けれど、あまりに苦しいその感覚に耐えられず、

「せっかく変わろうと思ったのに…どうせ私には無理なんだ…」

と、心が折れてしまいそうになる。
やっぱり、元の意識が落ち着くと、腰を据えてしまう。

そうなってしまうのが、本当にもったいないと私は思うのです。

ですから、自己肯定感を高める過程で、ぶわわわっとネガティブな感情が出てきたときは、好転反応かな?前に進めてるってこと!という意識を持ってお心を休ませてあげてくださいね。

好転反応が落ち着いたら、また一歩前に進めるあなたになる。

そうして一歩一歩確実に、生きやすい世界へ歩いていきましょう♡


お読み頂きありがとうございました!

如月悠



☆ご縁を頂けましたら嬉しいです☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す