~自己肯定感を高める-②~

記事
コラム
こんばんは。如月悠です♡
いつもご覧くださりありがとうございます!

今日は、自己肯定感を高める方法について書いていきたいと思います。

自己肯定感を高める-①はこちらです♡



今日お伝えしたいのは、

「ポジティブな言葉を意識する」

です。



私自身がそうだったのですが、自己肯定感が低いということは、自己否定が強いということですので、どうしても発する言葉が、ネガティブに寄りがちです。

①でお伝えしたように、ネガティブな感情に寄り添うことも大切ですが、普段から、ポジティブな言葉を意識することも大切。

ついつい、

「どうせ私なんて」
「私には無理だから」
「何かいいことないかなあ…」

といった言葉を使いがちな人は、一旦それを、ぐっと飲み込んでみてください。

口から出そうになったら、意識して止める。
慣れない間はついつい発声してしまうから、止まらなかったら、今のなし!って取り消すのもいいですよ。

発する言葉は思いの外、自分の意識に落ちます。
意識に落ちると、思考や受け取り方もネガティブになりがちで、結果、自己否定が強くなってしまうのですよね。

「どうせ私なんて」という言葉は、自分で自分を認めることが出来ていないから発される言葉。
例えば「私だから〇〇」に変えるだけで、全然印象が変わります。

「私には無理だから」も「やったことないけどやってみる」に変えたり「何かいいことないかなあ…」も「今日は本当に平和な一日で幸せだった」に変えるだけで、とてもポジティブな言葉に変化します。



まずは「ポジティブな言葉」を意識して使ってみること。
あなたの世界を「生きやすい世界」に変える第一歩です♡


お読み頂きありがとうございました!

如月悠


☆ご縁を頂けましたら嬉しいです☆
ポジティブ思考に変えるお手伝いをさせて頂きます♡

恋愛のお悩みを聞かせてください♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す