うさぎの傾聴屋さんの想い

記事
コラム
こんにちは、ゆうです(^-^) 


今日は、うさぎの傾聴屋さんって何?どんな活動をしているの?など、色々なことをお話しさせてください。



うさぎの傾聴屋さんのコンセプト

ELL19613034_TP_V.jpg

コンセプトは 
「誰もが自分の居場所だと思える居場所を作ろう」 

これが1番の理由です。 
第3の居場所ですね。 

・ちょっと聞いてよ~!って気軽に弱音をはいたり愚痴をこぼせる場所 

・悩みや辛いことを周りには絶対バレずに話せる場所 

・「うんうん」って否定せずに最後まで話を聞いてくれる場所 

・息抜きができたり癒される場所 

・無条件に頼れて、愛されて、味方になってくれる場所 

・心の拠り所、避難、逃げる場所 


このようなイメージです。 

何を話せばいいのかわからないけど【辛い・苦しい・しんどい】ってときに、直接的な相談ではなくても、何気ない話や雑談ができるような第3の居場所があるということはとても大切なことです。



うさぎの傾聴屋さんを始めた理由

PAK63_kiiroitextonanohana20140407_TP_V.jpg

【当時私自身が欲しかった居場所を私が作ろう】 

と私自身が必要だったからです。 

私自身、職場での人間関係に悩んで 
適応障害と鬱になったときに 

「それは甘えだ」「人間関係で悩んでいる余裕があるなら仕事しろ」と職場には理解してくれる上司や同僚はおらず、イジメてくる方は根も葉もないことを言って周りを自分の味方にすることが上手で、職場での私自身の居場所はどこにもありませんでした。 

悩み事は友達に相談したりもしていましたが、みんな悩みを抱えていて頑張っているのに、しんどいのは私だけじゃないのに、、、 

相談して一時的に気持ちは落ち着くものの、聞いてた友達はどう思ったかな、余計にしんどくなってないかな、、、 

ってよく自己嫌悪になっていました。  

私には家族がおらず家に帰っても話せる人が居ないこともあり、どんどん時分の気持ちに蓋をしていきました。 

朝方、5時、6時になっても眠れない日々が続き、こんな時間でも、たとえ返信がなくても、LINEや電話で話を聞いてくれる人が居ればいいのにな、、、って毎日不安と孤独を感じ潰れそうでした。



カウンセラーに話すことが怖かった

spring201943FTHG7186_TP_V.jpg

誰かに話を聞いてもらわないともう限界!って時に、初めてインターネットでカウンセラーや電話相談サービスのことを検索しました。 

今までこういうサービスに電話したことがなくて、バックグラウンドもわからないし、カウンセラーに相談するってすごくハードルが高く感じてしまってなかなか勇気が出ませんでした。 

・上手く話せるかわからない 

・こんな事で電話していいのかな 
・相談したことが会社にバレたらどうしよう  
・上司みたいに否定されたり甘えだって言われるかも 
・そもそも、電話できないって躊躇するって事はそんなに悩んでいないのかも、、、 

いろいろな事を考えていました。 

発信ボタンを押すだけのところまできてるのになかなか発信ボタンが押せなくて、また明日にしようが何日も続いて結局電話する事ができませんでした。


うさぎの傾聴屋さんをOPEN!

Photoelly039_TP_V4.jpg

そして現在、【うさぎの傾聴屋さん】として【ココナラ】さんで場所をお借りして、傾聴/占いのお仕事をさせて頂いております。 

いずれは、自分自身でLINE@とか何かで 
皆さんとお話ができるようになりたいです。




私が出品しているサービスは、お客様にとってなるべくお話ししやすい雰囲気がでるように、かなりポップ?ライトな感じになっています。 

当時の私はカウンセリングって言葉にすごく重くて堅苦しいイメージを持っていたので、もっと気軽に、カフェでお茶しているような感覚で、カウンセラーの人に話すからこんな風に話さなきゃいけないとかじゃなくて 

もっと話すことを身近に感じて頂けて、 一緒に過ごす時間の中でなんだか前向きになった、スッキリした、明日も頑張れそう、元気が出たって思って頂けると嬉しいです♪ 

相談内容は控えさせて頂きますが、趣味などの日常会話からお悩みのご相談までいろいろなお話をさせて頂いています(*^-^*) 

少しずつ、本来のあなたに戻っていきます(^-^)


オンライン相談の良いところ

IMARIC20160805210023_TP_V.jpg

①体調と相談しながら話したいときに話せる 
②匿名で話せる為、特定されたり相談内容が周りにバレない 
③交通費がかからない 
④予約が取れないってことがほとんどない 
⑤周りにカウンセリングに通っていることが知られない 
⑥全く知らない人だから話せることもある 

ざっとですけど、良いところはたくさんあります(^-^) 

悩み事がある時や気持ちが沈んでいる時は、こういう風にアクションを起こす事って結構エネルギーを使うと思うんです。 

そのような中、【うさぎの傾聴屋さん】へ来て頂き私とのご縁を繋いでくださってありがとうございます。 

【悲しいことは半分こして、嬉しいことは2人分】にしましょ(^-^) 

風邪をひいたから薬を飲む 

心が落ち着かないから話しに行こう 

同じです(*^-^*) 

ココナラさんなのですが、私もメンタル心理カウンセラーの資格を保有していますが、他にも心理カウンセラーの資格を保有されている方がチャット形式や通話でお話しを聞いてくださったりと、資格の有無に関わらず様々な方が在籍されています。 

人とは合う合わないの相性やご縁があると思うので、もちろんここで知ったからといって私に相談しなくて大丈夫ですからね(*^-^*) 

悩んで誰にも相談できない時に、こんな居場所もあるんだって知ってもらうきっかけを作りたかったこと 

この人になら相談できそう!って方に出会えて少しでも悩んでいる方の支えになれればと思い【ココナラ】さんをご紹介させていただきました。 

当時は否定されたり、甘えだ!って言われたりして誰かに相談する事が怖くて、自分の気持ちを閉じ込めるしかなかったのでこのようなサービスを知っていたらここに相談してたなって思います。 

他にも元気になるようなサービスがたくさんあるので、気になる方はぜひ覗いて見てくださいね(*^-^*)


おわりに

GAK85_orangeironoyuuhitoshiroikosumosu_TP_V.jpg

精神的に疲れている時って何かアクションを起こすことが大変で、すごく勇気が必要なことだと思います。 

特に休職期間中は生活費でいっぱいいっぱいで、金銭面・精神面でも余裕がなくて誰かに相談することができませんでした。 

たまたまこのブログ等を通りかかってうさぎさんの写真や発信を通して、少しでもほっこりと心がほぐれたらいいなって思っています。 

最後まで読んで頂きありがとうございます 
 ̄(=∵=) ̄♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す