悩みに囚われた心を救う

記事
コラム
何かに悩んでいたら、どうしたらいいの?
悩みから救われるには、どうしたらいいんでしょう?
その答えとしてこんな意見を聞きました。
悩みに囚われなければいい
救われる、救われないは自分の心の問題だから、囚われなければ救われる。
では、囚われないようにするためにどうするか?
「考えないことです」

無理です。
人は何も考えない時間を持つことはできません。 
達人でなければ、瞑想中も頭脳はフル回転しています。 

私ならどうするか?

boy-2604853_960_720.jpg

別の楽しいことを無理にでも思い描いています。
甘いケーキを食べてる自分を想像する。 
好きな人と他愛もないおしゃべりをしている姿。 
悩みを外した心の隙間を楽しいことで埋めています。 

悩みはあるとあきらめています 
自分は今悩んでいると認めます 
自分の今の気持ちに気づくことから始めます。 

悩むことは悪くないと思っています
自分は今、この悩みに囚われていると認めます。 

悩みに囚われないようにしようとは思いません 
だから、その代わりとして楽しいことで心を埋めます 
「〇〇しない」ではなく、「○○する」です。 

そして心とは別に理論的に整理すべきを取り上げ、行動を変えていきます。 
新しい動きを作っていきます。
出来たり出来なかったりの毎日です。 
でも簡単な悩みにはこれで対応しています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す