泣いて恨んで失望して、それでも笑って軽やかに歩く

記事
コラム
セミナー「ちょっとの気づきであなたが変わる」 より

軽やかに暮らす

・本当に大切なものを思い出すとき
・好きなこと、やりたいことをする
・生きる理由はわからないけれど、生きたいと思う理由はわかる
・生きたいと思う気持ち
・パズルのピース
・軽やかに暮らすとは


「軽やかに暮らす」 いい言葉だ。 これは所ジョージさんの言葉。

軽やかに暮らすとは、何も感じない、考えないことではない。泣いて恨んで失望して、それでも笑って軽やかに歩くことだと思う。


気づきの点と点がつながり線になる。それが三本集まれば形になり一片のピースになる。ピースを集めた人生パズルには、元々何かが描かれているが、私には死ぬ瞬間までわからない。

歳をとってピースが集まり、形が少しずつ見えてくると、絵の中に明暗が出来る。明るい色のピースは、暗い色のピースがとなりにあって初めてその存在に気づく。

徐々に絵が出来上がると、今の自分が見えてくる。同じことをしていても、その思いが変われば今までとは違った自分の姿が見える。それが気づいて変わることだと思う。


「ちょとの気づきであなたは変わります」というタイトルで、今まで書いたものをまとめています。

ほんのちょっとの気づきをいくつも積み上げることで、やがて自分が変わる。

ゆっくりでいい、気づきを残すこと。何か変? 何か気になる? と思ったことは、今その理由がわからなくても残しておくこと。やがて点と点がつながり一片のピースになり、やがてパズルが完成される。

ちょっとした変化に気づくこと、少しの違いに「気づく」こと。そして自分の気持ちの動きに「気づく」こと……
小さな「気づき」のなかに、あなたを変えるヒントが無数に潜んでいる。

だから、役に立つかわからないが、ちょっとの気づきを残しておいた。 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す