「何でも一番になる」をやめた時仕事がもっと楽しくなる

記事
コラム
お店の業務は多様、種々雑多です。
接客も分ければ、家族連れ、年配客、学生グループ・・・
テーブル片付け、オーダー取り、商品運びなど
それぞれについて、それぞれの店がノウハウを持っています。
マニュアルにまとめたり、店長、先輩メンバーが指導もしています。
でも人には、向き不向きがあります。
接客の好きな人もいれば、不得意としている人もいます。
そして、一口に接客と言っても、家族連れ、男性客、女性客、グループ客、年配客など色々です。業務で分ければ、オーダー取りや商品提供など違う切り口で接客を分けることができます。
アルバイトの中でも、家族連れのお客さん、子供連れのお客さんに対してとてもいい印象を与える人がいます。
そういう時には、その人の言動を見ればいいのです。
真似ればいいのです。近づけばいいのです。
分からなければその人に聞けばいいのです。
ここでマニュアルのように文章や写真にまとめると途端に色あせたものになります。
また、店長や先輩パートは負けじと自分のスキルと比較します。
時には、否定要素を探すこともあります。
何でも一番になる必要はありません。
「待ち客の案内スキル」は○○さんがうまい!と思ったら自分も見習い
「待ち客の、案内は○○さんを見習って」とうまく為替すことも必要です。
その方が自分の負担も減らすことができます。
全てが完璧、一番であることはありえません。
でも、今まで「○○さんがうまい、○○さんを見て、○○さんに聞いてみて」
なんて指導されたことはありません。
だから、すべてが中途半端な仕事になってしまいます。
一生懸命な人ほど陥りやすいことかもしれません。
プライドが高い人ほど陥りやすいのかもしれません。
「何でも一番になる」をやめてみませんか。
「何でも一番になる」をやめた時、仕事がもっと楽しくなります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す