community letter 211104(1)

記事
ビジネス・マーケティング
「顧客体験コミュニティ」で気づいて「なりたい自分」になる!
気づきのマーケティングコンサルタントが教える実践的に仕事と心を高めていく方法

(Amazon kindle Unlimited 版 22世紀アート)


51zRWAXHVnS.jpg


―引き算ではなく、足し算で「なりたい自分」を作り上げる―

この本は、「顧客体験コミュニティ」を疑似体験していただくための作品です。コミュニティでは、知識を得て、心の状態の変化を体感し、実践して思考し、その時の体感や実践をメンバーと共有することを目的としています。

何のためにそんなことをするのでしょうか。
それは、「顧客を主語にした顧客満足活動」という改善行動を、「自分の心に対処するライフスキル」を高めることで進めていくためです。

参加者が顧客であった時の気づきを集め、自分の仕事に生かす戦術を作り上げていくと共に、日常生活の中で積み重ねられた自分の心の「くせ」に気づき、それに対処することでパフォーマンスを上げていく、そのために有機的に結びつけられた参加者の知恵と体験を有効に活用します。

気づきのマーケティングコンサルタントとして、実践的に仕事と心を高めていく方法を追究する著者が贈る、気づき(マインドフルネス)とライフスキルを融合した世界を、ぜひ体感してください。

気づきのマーケティング講座のテーマは、この三つです。

・顧客を主語にした顧客満足の実践(仕事を変える気づき)
・自分の心に対処するライフスキル(自分を変える気づき)
・なりたい自分になるための処方箋(強みと能力の向上)

このテーマを実践する上で欠かせないのが、顧客体験コミュニティです。

顧客体験コミュニティは、仕事を変える気づきと自分を変える気づきの積み重ねを目的としています。自分の顧客体験から仕事に活かす気づきを見つけ、自分の感情を見つめることで心のくせや無意識な意味づけに気づきます。

仕事に生かす気づきは認知脳で、自分の感情に気づくのはライフスキル脳の役割です。この両方を高めていこうとするのが、コミュニティの目的です。
そして、それぞれの気づきを実践に移します。実践して新たな気づきを見つけ、また実践して、螺旋階段を昇るように自分の人生の質を高めていきます。知識を得て実践し、その内容をコミュニティで共有し、さらに高みを目指します。様々な視点が交わり新たな発見が生まれます。

知識を得るための方法が、「顧客を主語にした実践ガイドセミナー」であり、「自分の心に対処するライフスキルワークセミナー」です。コミュニティでは両方のセミナーテキストをご用意して解説を加えていきます。演習で集めた顧客体験や自分の心のくせ、そして行動した内容はそのままコミュニティで共有され、メンバー相互で継続的に利用できます。


セミナーや研修で大切なことは、知り得た知識を具体的に体験し現状の仕事や生き方に活かすことです。しかし、現実はセミナーや研修の時間だけで終わり継続的な経験を積み上げることはで出来ません。そんな課題を解決するためにコミュニティを立ち上げました。

顧客体験コミュニティは、オンラインサロンをベースに少人数のオフラインでも開催されます。オフラインのコミュニティは、他のコミュニティと繋がりオンライン上で顧客体験やライフスキルデータも共有されます。参加者の知恵と体験は有機的に結びつけられています。新しいコミュニケーションの場としてご活用ください。


そして継続していけば、自分なりの考え方で自分なりの出来る方法で、世の中に価値を生み出せば誰かのために生きることができます。そのために自分の長所を整理してブランド化し、強みを生かす方法や場所(ステージ)を決め、そのブランドを表現することが必要です。そのために実践していただきたいのが、もう一つのテーマである「なりたい自分になるための処方箋」です。


コミュニティに加入しなくても、単独の「顧客を主語にした実践ガイドセミナー」や、「自分の心に対処するライフスキルワークセミナー」もご用意しています。まずは十人程度の少人数でご利用ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す