介護業界の変わってほしいところ!

記事
ビジネス・マーケティング
私は今まで、合計で7年間くらい介護の仕事をしていました。

このブログ記事では、介護の職場の変わってほしいところを紹介します。

介護の仕事自体はとても好きなので、「これが改善されたらまた介護やりたいんだけどな」と思っています。

私が働いたことがあるのは、
・サービス付き高齢者向け住宅
・有料老人ホーム
・老人保健施設
・訪問入浴
・デイサービス
などです。

●「サービス残業くらいするのが当たり前」と思っている職員さんが多すぎる

私はサービス残業は1分たりともしたくありません。

でも、会社側だけじゃなく、同僚も「サービス残業が普通」と思ってやっている人が多いんです。

そんな中で、私だけ「残業代キッチリ払ってください」って言うのって、けっこう精神的に疲れるんですよね…。

でも、お金が出ないのに働いたら、やる気も集中力も出ません。

万が一、サービス残業中にトラブルがあっても、お金をもらっていないんだから仕事じゃないわけで、責任を取る気にもなれません。

残業はしますが、その分の残業代は必ず払ってほしいです。

●変なルールがある

施設によっては、理不尽なルールがあるところもあります。例えば…

・仕事中は座っちゃダメ
エレベーターは使っちゃダメ
中腰で作業しないとダメ(しゃがんじゃダメ)
・利用者さんの前で飲み物を飲んじゃダメ

などなど。

こんな、わざわざ職員を疲れさせるようなルールを作って何になるんでしょうか。

職員の体力と集中力は、仕事のため・利用者さんのために使うので、できるだけ温存しておくべきです。

●入居施設系は夜勤がある

もちろん、介護施設での夜勤は必要な仕事です。

でも私は、夜は寝たい派なので、夜勤が必須だと働けないんです。

日勤専従でも働ける入居系介護施設がもっと増えてほしいです。

●訪問介護やデイサービスは運転免許がいる

訪問介護デイサービスで働こうと思うと、今度は運転免許が必須という求人が多くなります。

私は運転免許も持ってないし、免許を取るつもりもないんです。(事故起こすのが怖くて。)

運転免許なしでOKな求人も増えてほしいです!

●訪問入浴は夏は暑すぎる

夏の訪問入浴は暑すぎて、私は熱中症になりそうだったので退職しました…。

他の介護職よりも体力を使うし、お風呂で湿度も高いし、移動の車内も直射日光で暑いし、利用者さんのお宅にいる間の40~60分間くらいは、水分補給しちゃダメだったんです(私が働いていたところの場合)。

本当にみなさん、熱中症には気をつけてほしいです。

まとめ:介護は人手不足?

「介護業界は人手不足」ってよく聞きますが、働きやすい職場が増えてくれると良いなと思います。

私はぜひ働きたいので!

【相談・雑談サービス紹介】

ココナラで、相談・雑談の通話サービスを出品しています(有料)。

介護の仕事についてでも、全然別の話題でも、ぜひご利用ください。


※他のブログ投稿はこちら!:

SNSでのシェアもお願いします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す