5GHz帯だけ接続が途切れる

記事
IT・テクノロジー
手持ちのPCのうち、特定のwifiカードを搭載した機種で5GHz帯に接続すると、ネットワークが途切れる。youtubeなどを見ているとロードが間に合わずにクルクルが表示されてしまってフリーズする。
以前からこの問題でwifiドライバを更新したり、物理的にwifiカードを交換したりしてみたが、根本解決には至らなかった。
どうもおかしい。

2.4GHz帯は途切れない。ということはカードやドライバの不具合ではないのではないか?大容量ファイルをやり取りする身としてはできれば速い5GHz帯を使いたい。
検索する文言を変更して再検索。するとルーターの設定ではないかというブログ記事にたどり着く。

見てみると、ルーターは5GHz帯の中ですいているチャンネルを自動検索して通信速度を確保してくれる機能が搭載されているとのこと。
そこでチャンネルを切り替える際に生じるタイムラグがプツプツとネットが切れる原因だとのこと。

記事の中にあった【WIFI Analizer】というアプリをMicrosoftストアからダウンロードし、現在接続しているチャンネルを把握。
集合住宅などにいると電波の取り合いになりやすいので、それを回避するには他の回線が使っていないチャンネルに固定するようルーターの設定を変えればよいとのこと。
早速ルーターの設定を変え、検証のためにほぼ半日youtubeを流しっぱなしにしてみた。
途切れない。

一度解決したと思われることも再度検証することで真の原因が見つかった。
起こっている事象を正しく把握して過去の結論を疑うことが大事。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す