得意なジャンルとは「出来るだけ長く、続けたいこと」

記事
ライフスタイル
最近、書籍「いますぐ書け、の文章法」を読んでいるむらいちです。

これを読むとやはり「文章には熱量が大事だなー」と感じてしまいます。
結構、書くモチベーションも上がる本なのでオススメです。


今回のテーマは「得意なジャンルとは「出来るだけ長く、続けたいこと」」です。


前回の記事では

>好きなジャンルとは「お金に関係なく、続けていること」

という話がありました、今回はそれの

「得意なジャンル」

のバージョンになります。


ネットで副業をする場合、「好きなこと」もしくは「得意なこと」のどちらかのポジションを取れば良いと思うのですが、イメージだと

◯Y○utube ⇒ 好きなこと > 得意なこと
◯ライブ配信 ⇒ 好きなこと > 得意なこと
◯ブログ(WP) ⇒ 好きなこと or 得意なこと(できれば両方合致のもの)
◯コンテンツ販売 ⇒  好きなこと or 得意なこと(できれば両方合致のもの)

このようになります。

得意なジャンルというのは基本「本業」に関わることだと思いますが、副業でもまだそのレベルに達していない方に向けた

「コンテンツ販売」(ココナラ、n○te、リキ○ーなど)

としてはアリだと思います。


では、その探し方ですが、

「出来るだけ長く、続けたいこと」

という事だと思います。

私の場合、得意なジャンルとは

◯自己啓発
◯将棋
◯ネットビジネス
◯健康維持(食事・運動・デトックスなど)
◯英語

などになります。


自己啓発と将棋、ネットビジネス以外はそこまでスキルはないのですが、

「できるだけ長く続けたい!」
「老後まで継続したい!」

という強い思いがあるのであれば、それは諦めてはいけないことだと思いますし、将来的に得意にならざるを得ないジャンルだと思います。


1万時間の法則(3時間を9年レベルの行動が必要)と言いますし、自分の可能性を信じることも大事ですので、それはある程度のスキルになれば

「得意ジャンル」

としてカウントしても良いのではないでしょうか。

(それまでは自分の中だけで留めておいて、少しずつスキルを磨いていく感じです)


他にも、得意ジャンルの見つけ方として

「人によく褒められること」
「好きな動詞」(教える、聞く、話す、分析する など)

という所からもヒントを得ていくと良いと思います。


以上

「得意なジャンルとは「出来るだけ長く、続けたいこと」」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
↓↓↓得意ジャンルのモチベーション維持をしたい方はこちら
-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」


-----------------


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す