客単価を上げるための秘策

記事
ビジネス・マーケティング
ご覧いただきありがとうございます。


佐々木です。


美容師さん美容室経営者さんなら、、「客単価を上げたい」と考えますよね?


同じ仕事をして、

5000円

10000円

どちらが良いですか?


単純に、

1日10万円の売上を作る場合、

5000円ですと20名

10000円ですと10名

ですよね。


美容師さんの仕事への

クオリティは?

体への負担は?


色々なことを加味する必要があるのが「客単価」です。


そんな客単価の僕の考えを綴っていきたいと思います。



まず、お客様から頂く金額とは、あなたの仕事への評価の金額です。

であれば高い方が嬉しいですよね?

なぜなら、高く評価していただいたということですから。。


「いや、でもそもそもの料金が低いから・・」


と思った方は勘がいいです。


そうなんです。


「客単価」というのは、サロン側が決めるものなんです。


多くの美容室さんは、、


安いメニューで集客をする


+メニュー提案で客単価アップをねらう


という流れがあるのではないでしょうか?


ただこの戦術で戦おうとすると、


・お客様によっては売り込みに感じる

・売り込みによる失客が増える

・最終的にいくらになるのか?お客様が不安

・スタッフの個人差が出る(売れる子のみ単価を上げられる)


など

当たり前のように行われていた集客方法ですがデメリットが多いです。


上げるモノでは無く決めるモノ

自サロンの平均客単価を把握されておりますでしょうか?


客単価はそもそもメニュー単価で決まってきます。


ホームページなどで記載されているメニュー料金の平均値が大体平均客単価になってきます。


全てのメニューが1万円だったとしたら(一万円均一)、平均客単価は1万円になりますよね?そして、1万円でご満足していただけて、リピートして頂けるメニューを考えればいいんです。


弊社の場合は平均客単価15,000円です。これはスタッフの力量や経験値が関係ありません。そもそもその単価が頂けるメニューしか置いていないので、スタッフに対して『客単価を上げよう』とも言ったこともないですし、そのようなミーティングも不要。。


※メニュー構成に関する考え方は割愛させていただきます。。あくまでも客単価の事です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す