生き方・価値観を押し付けないって話

記事
ビジネス・マーケティング
いつもご覧いただきありがとうございます。


佐々木です。


今回は僕が考える、スタッフ教育について書いていきたいと思います。


これは、かなり賛否別れると思うんです。

なぜなら価値観が違うから、、


まぁ一意見としてご覧いただければ幸いです。



僕は、立場上、毎日・毎週・毎月の会社やサロンの数字を見て、感じて、考えて行動に繋げています。


会社全体・サロン単位・スタッフ個人単位。。


全てから考えられることを把握し、アドバイス(助言)をすることもあります。


そこで、僕が言うことは、思いつきで、どうのこうのとその人を動かすようなこともせず、増してや怒ったりすることもありません。


「ここもう少し意識して上げてこ〜」

みたいなノリですw


ある程度、報告してもらうことも決めていますが、報告までの過程の取り組みにしか未来を動かす価値がないと考えているからです。


伝わっていますか?


過程に価値があり。

報告結果に価値はない

ということです。


ーーーー北野武監督の話ーーーー

いつか聞いたことのある話で、とても共感したのですが、、


北野武監督は映画の撮影中、役者さんや現場スタッフさんにある程度の意思は伝えるけれども、


カメラが回った瞬間に、その場を立ち去り現場から離れた場所でタバコを吸っていたそうです。


「監督はなぜ、本番を見てくれないんですか?」


北野武監督は、


「見ても見なくても、どうしても自分の思い通りにならないんだよ。。それはそれで良いと思うんだ」


この感覚、凄くわかるんです!


思い通りにならないから悪いと言うことではなく、、本番までのトライ・意識確認、取り組み、、全てにおいて「結果」は見えていて、完璧に美しい結果を見て満足するよりも、イメージ通りにならない「不満足」を受け止める姿勢であった方が、前に進む意義がある!


だから、どのような結果も受け止める。


圧倒的な責任感のもとで。。


スタッフの結果に対して。

だから僕は、スタッフさんの結果に対して声を荒げることもなければ、毎回毎回口出しすることもありません。


トップとして、最低限守って欲しい「ルール」「マニュアル」を決める!


そして守ってもらう!意識して欲しい「数字」を決める。そして報告してもらう。。


人としての人間力とか、価値観から生き方。。を押し付けようとは、思わないんですよね。


僕は、以前の職場で役職についていた頃。。

自分の価値観を押し付けていました。。(遠い目)


朝練・夜練の強制

早朝からのポスティンングの義務付け

(自分達のサロンの集客は自分達でしようぜ!的な・・)


その結果、あの人にはついていけない。。って言われていました。。


そもそも、

単に、美容師を楽しみたい。お客様との時間を大切にしたい。。お客様と共に歳を重ねたい。。

と言う美容師さんに、「カリスマになれ!」って言っても息苦しいんです。。


どちらが正解とかでは無く、価値観の違いです。


例えると、、

野球を楽しくやりたいだけ(草野球で十分)の人にメジャーリーガーになれ!って厳しい練習を貸すことと一緒ですよ。


野球は大好き!でもそこまでは目指したくない!


でも僕は、全員に目指させてしまってたんですね。

今の価値観

そんな経験から、僕は、


スタッフさん達に思うことは、

「今のままでいいよ」って笑顔で言えます!


今のままって語弊があるかもしれませんがw


最低限のルールをしっかり守って、最低限の数字を出せれば、それ以上を求めません。


以前の僕は、価値観から変えようとしていた。。でも変わる気のない人を変えてあげようとするほど「無駄な教育」は無いと言う結論に達しました。


もちろん技術を教えたり、求められれば、いくらでもアドバイスをします!


でも

そのままで良い


だから

「いつもありがと〜」ってそれだけで良いわけです。


もちろん、もっと上を目指したいと言う人のためのステージをしっかり用意していくことが僕の大事な仕事です!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す