モチベーションが続かないあなたへ

記事
学び
こんばんは^^


「モチベーションが続かないんです・・・」


最近よくこんなお悩みを聞きます。
その度に思うんですよね。



「めっちゃわかるーーー!!!」


ってw



いや分かるんかいw
って思われちゃうかもしれませんが、
人間なんて弱い生き物なので、
当然だと思うんですよね。



ただ、最近はそういうことが
だいぶ少なくなってきました。


ということで、モチベーションを維持する
方法についてご紹介していきたいと思います。



①1人でやらない

結局、これがめちゃめちゃ強いです。

誰かと競うなり、報告する場を設けるなり、
宣言してしまうなりすると、
やらざるを得なくなりますよね?

なので、本当に続けたいと思っているなら
一緒にやる仲間を作ったり、
誰かに監視をお願いしたりw
尊敬している人に、〇〇をやります!
って報告してしまいましょう。

別に仲間を作るといっても、
同じことをやる仲間である必要はありません。

他のことを習慣化したいと思ってる人がいれば、
お互いの進捗を報告し合うだけでも
かなり心強いパートナーになります。

ぜひ、試してみてください。
(僕も習慣化パートナーいつでも募集してます。
 いつでもメッセージ待ってますw)


②すでにある習慣と一緒にやる


これは僕が今まさに実践していることです。


すでにある習慣とは、
意識高いな、なんて思われそうで
あまり言いたくないんですが。。。



そう、晩酌です。(?)


このブログは、だいたい晩酌をしながら
書いています。


新しい習慣を作ろうとすると、
どうしても「やるぞー!」って
スイッチを入れる必要が出てきます。

そうすると、間違いなく
「今日はやる気が出ないな・・・」
なんて日が出てくるわけです。


でも、すでにある習慣にくっつけると、
そのハードルがめちゃくちゃ下がります。


誰にでも、苦じゃない習慣って
必ずありますよね?

歯を磨くとか、そんなんでも良いんです。

ぜひ、今ある習慣とセットにできないか?
を考えてみてください。



最後に、世界一のコーチと言われる
アンソニーロビンズの言葉で締めます。


人は1年でできることを高く見積もり、
10年でできることを低く見積もりすぎる。



んー、響きますね!
長期的な視点で頑張っていきたいものです。

では、おやすみなさい!


▼好きなことで小さくビジネスを始めてみたいあなたは、
 こちらを覗いてみてください^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す