「WordPressのコメント欄に画像をアップロードできたら便利なのに…」と思ったことはありませんか?
たとえば、
・読者が不具合のスクショを添付して相談できる
・作品への感想コメントに画像も添えられる
・サポート・コミュニティ運営で「状況が伝わらない問題」が減ってやり取りがラクになる
…など、コメント欄で画像が使えると体験が一段上がります。
ただ一方で、誰でも画像をアップロードできるようにすると、運用上のリスクも増えます。
・スパム・荒らしの温床になる
・容量圧迫(サーバーのディスクがすぐ埋まる)
・不正なファイルをアップされる危険
・セキュリティ対策(CSRF、MIME検証、制限)が甘いと事故につながる
「できる」だけなら簡単でも、「安心して運用できる形で実装する」のが難しいポイントです。
WordPressで「コメント欄 画像アップロード」が難しい理由
WordPressの標準コメントは、シンプルな分、送信の流れ(wp-comments-post.php)を崩さずに
・画像を安全にアップロードし
・コメントと紐づけて保存し
・コメントと一緒に表示し
・スマホでも見やすいUIにする
…という仕組みを“きれいに”組むには設計が必要です。
特に重要なのはこのあたりです。
・アップロード権限(誰がアップできるか)
・CSRF対策(Nonce)
・画像ファイルだけ許可(MIME/拡張子検証)
・サイズ制限・枚数制限・レート制限
・表示UI(クリックで拡大、スマホ対応)
ここを雑にすると「動くけど運用が怖い」状態になりがちです。
こんな仕様で作れます(例:安全寄りの運用)
「例」として、私がよくご相談いただく“ちょうどいい仕様”を紹介します。
① 管理者だけ画像アップロード可能(閲覧は全員OK)
管理者権限のユーザーがログインしているときだけ、コメント欄にアップロードUIを表示します。
・一般ユーザーや未ログインの人には、アップロードUIは表示しない
・ただし、投稿された画像はコメントと一緒に表示(未ログインでも閲覧OK)
✅ これなら「便利さ」と「安全寄り運用」を両立できます。
② 複数枚アップロードにも対応
1コメントあたり、
・最大2枚、3枚…などの枚数制限
・1枚あたりの最大容量(例:5MB)
といった制限も付けられます。
③ 画像はコメント本文の下に並べて表示
コメント本文の下にギャラリーのように表示します。
・画像だけ別ページに飛ばさず、会話の流れの中で見られる
・スマホでも見やすい見せ方に調整できる
④ クリックで拡大表示(モーダル / ライトボックス)
画像をタップ/クリックすると、モーダルで大きく表示できます。
・スマホでも見やすい
・閉じやすいUIにできる
⑤ 管理画面でON/OFFできる
「そもそもこの機能を使うかどうか」を管理画面で切り替え可能にします。
運用してみて、
・一時的にOFFにしたい
・仕様を変えたい(権限や制限を調整したい)
…という時にも対応しやすくなります。
「画像はどこに保存されるの?」について
このタイプの機能は、多くのケースで画像を WordPressのメディアライブラリに保存します。
・保存先:通常は wp-content/uploads/年/月/
・管理画面:メディア > ライブラリから確認・削除可能
※ただし、サーバー側の upload_max_filesize や post_max_size の設定によって上限が変わります。
(必要ならサーバー設定も含めて確認します)
スクショ①:プラグインの管理画面(設定)
スクショ②:コメント欄(管理者でログイン時だけ表示されるアップロードUI)
既存プラグインで「ちょうどいい仕様」にならないことが多いです
コメント画像アップロードの既存プラグインもありますが、実際には
・権限を「管理者だけ」にしたい
・画像は公開表示したい(未ログインも含めて)
・複数枚にしたい
・デザインを自サイトに合わせたい
・モーダル表示を入れたい
・ON/OFFできるようにしたい
…みたいな条件が重なると、既存プラグインでは噛み合わないことがよくあります。
そういうときは、運用方針に合わせて専用プラグインとして作るのが最短で安定します。
ご相談時に教えていただきたいこと(コピペOK)
「これ、できる?」の段階で大丈夫です。
もし相談いただく場合は、以下が分かるとスムーズです。
・どの権限でアップロードさせたい?(管理者のみ / 会員のみ / 投稿者のみ 等)
・画像は未ログインでも閲覧OKにする?(公開/非公開)
・1コメントあたり最大枚数:__枚
・1枚あたり最大容量:__MB
・許可する形式:jpg / png / webp(希望)
・クリック拡大:必要 / 不要
・コメント削除時:画像も削除する / 残す
・使用テーマ名(SWELLなど)
・現在のコメントフォーム形式(標準 / カスタム / プラグイン利用など)
私の提供内容(できること)
ご要望に合わせて、
・コメント欄への画像アップロード機能追加(安全設計)
・権限管理(管理者のみ、会員のみ、投稿者のみ 等)
・枚数・容量・形式制限
・モーダル表示(ライトボックス)
・管理画面でON/OFF、設定項目追加
・スパム・荒らし対策の強化(要件に応じて)
・テーマに合わせたUI調整
など、運用を前提にした形で実装できます。
ちなみに今回は「コメント欄の画像アップロード」を例にしていますが、WordPressは設計次第で、他にもいろんな機能追加・改善ができるケースが多いです。
「こんなことできる?」「これって直せる?」の段階で大丈夫なので、コメント機能に限らず、サイト運用で気になっていることがあればお気軽にご相談ください。
要件を整理しながら、実現できる方法・安全に運用する方法をご提案します。
相談はこちら(ココナラ)
「こんな仕様でできる?」「うちのサイトだと何が最適?」の段階でOKです。
まずはお気軽に、メッセージで状況を教えてください。
・目標:コメント欄で画像を使いたい
・条件:誰がアップできるか、公開範囲、制限、UI
・いま困っていること:スクショ添付ができない、サポートが大変 など
を共有いただければ、最適な仕様に落とし込みます。
まとめ
コメント欄の画像アップロードは便利ですが、
・権限
・CSRF対策(Nonce)
・MIME/拡張子検証
・制限(枚数/容量/レート)
・見やすい表示UI
まで含めて設計しないと、運用が怖くなりやすい機能です。
「既存プラグインだと微妙に合わない…」という場合は、
あなたの運用方針に合わせて“ちょうどいい仕様”で実装できます。
必要があれば、いつでもご相談ください。