行き場所(ゴール)を決めよう!ただし・・・

記事
学び
気功やコーチングが市民権を得るにつれて、ゴール設定の重要さが認知されていくことは素晴らしいことです。

僕自身もまだまだ試行錯誤し続けていますが、気功やコーチングはまさにゴール設定に始まり、ゴール設定に終わるといっても過言ではありません。

極端な例ですが、「大阪から東京に行く!」という明確なゴールがなければ、あなたが新幹線のことを知っていても、自動車を持っていてもまったく意味がないからです。

自分の中にあるリソースや自分の周りにあるチャンスに気づくには、

「まず、ゴールありき」

なのは間違いありません。

「ゴールは現状の最適化ではなく、現状の外側に設定すること」

とコーチングの創始者でもあるルータイスは言います。

そして実際にコーチングを受けても良く言われる内容ですが、僕はこの部分をなかなかキチンと理解できず、実践に落とし込めず悩みました。例えば、お金に関するゴール設定をするとして、

下記は、以前の僕の頭の中です、、、

そりゃ年収1000万円より年収1億円がいいし、それなら年収3億円の方がいいやんなあ。。。てか、そもそも年収で考えてる時点で現状の最適化ちゃうかな、、、うーん、じゃあそうやな、お金を印刷する権利を持つとかの方が現状の外側やな、、、いや、もっと抽象度を上げて、お金のない世界をつくればいいんちゃう???

みたいな感じになってしまって、で、結果、

「世界を平和にせなあかん!!」

と、なぜかエセ宗教家のお題目のようなふんわりとしたゴールになってしまいがちでした(笑)
(これはこれで、この思考の流れは無駄ではないと思いますが、、、)

ルータイスの

「あなたが想像することは、現実世界で実現できる」

という言葉は、イメージができて臨場感の高いゴールを持てれば、現状の自分との間のギャップがゴムのようなエネルギーとなって、ゴールに向かって引っ張られて行くという人間のホメオスタシス(生体的な仕組み)を指しています。

でも、ぶっちゃけた話、なかなか今すぐに現状の外側のゴールを設定するのは難しいと思いますし、仮にできた!と思っても、結果、さっきの僕と同じように臨場感のない、エセ宗教家のお題目みたいなものになってしまいがちです。

現状の外側にある、本物のゴールは、

「自分は何をやりたいのか?何を手に入れたいのか?」

と問いかけ続ける中で、今はもやもやとしていても、ある時、クリアに見えるものだと僕は思います。

ですので、まずは、

今、自分が達成したいゴールを8つくらい設定すること。

そして

ゴールに期限を設定すること。

から始めましょう。

最初は、僕もなぜこんなたくさんの領域にゴールを設定するのか良くわからなかったのですが、
(ぶっちゃけお金のゴールが達成したら人生は全部うまくいくと思っていました)

仮に「年収1億円になりたい」のようにお金のゴールだけを設定してしまうと、そのゴールに飲まれてしまって、逆にお金を稼ぐことが
スコトーマ(心理的盲点)を作ってしまって、それ以外の人生の大事な要素に重要さを感じられないようになってしまうからです。

そして、期限を入れる理由は、そのゴールが誰でもなく自分ごととして脳に認識させるためです。期限のないゴールはただの妄想です。

これを行うことで、人生を点や線ではなくて立体的に見ることができるようになります。そして、それぞれのゴールに向けて全力で進んでいると、ある日、それらの一つ上のゴールが見えてきます。

相容ることはできないと考えられていた、ニュートン力学の法則=〇とマクスウェルの電磁気学法則=△を、ある日、アインシュタインが

「それって、円錐形じゃね?」

と一つ上の抽象度で見ることで統合したように、違う領域のゴールを設定して、それぞれを包括したより抽象度の高い新しいゴールが見つかるはずです。

ですので、今、設定するゴールは必ずしも現状の外側のゴールである必要はなく(できればベストですが)、今の自分が心から手に入れたいゴール(ただし、最低でも8つの領域)を期限を付けて設定することです。

そして、その設定したゴールを々、更新して、自分自身を書き換えて行くことができる優れたツールが気功です。

なぜなら、気功は現状をキチンと見て、それをゆらがすことで、自分自信をありたい姿に書き換えていくメソッドだからです。

まずは、騙されたと思って欲張りに人生のいろいろな面でのゴールを設定してみてはどうでしょうか?

それだけでも、今までは気づかなかったリソースやチャンスが必ず見えてきますし、世界が変わって見えるはずです^ ^

-------------------------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す