【保存版】一瞬でトラウマを消し去るコツ、をお教えます。さらに、、、

記事
学び
何度かブログでもお話ししていますが、ブログを始めてから今までブログ経由でご依頼いただいた100人以上のクライアントさんとお話ししてきましたが、僕のブログ読者の皆さんの傾向として、誠実でまじめな方が多いのが特徴です。

また、勉強家の方も多いので、気功やコーチングに関しても学ばれている方が多く、ゴール設定やアファメーションに関しても実践されている方も多くおられます。

で、そんな誠実でまじめ、勉強家の方の皆さんから良く出てくるのが

ふとしたときに出てくる、イヤな記憶とネガティブな感情をどうしたらよいか?

という質問です。

僕らの時間に対するパラダイムシフトをするべきで、過去が原因で現在が起こっているのではなく、時間は未来から現在、過去へと流れていきますので、流れを川のように考えると、

理想のゴールを未来にキチンと設定できれば、現在のあなたはベストなわけですし、その未来は自動的に流れてきますので、そりゃ現実化するよね

というのが、実は、私たちが生きる世界の法則です。

それがゴール設定の大切さの根拠ですし、コーチングや気功の真髄は言ってしまえば、このゴールに対するリアリティの上げ方の技術、脳に落とし込む技術であるともいえます。

さらに、人間の脳は目の前の世界と頭の中で考えた世界を区別せず同じと考えますので、仮にあなたがイヤな記憶を思い出してネガティブな感情を体感することは、実は、それは、今、この瞬間、現実として再体験しているのと同じなわけです。

頭の中で思い出し凹むたびに、二度とごめんな経験をもう一度繰り返しているのと同じインパクトがあるわけです。

だからこそ、コーチングでは、

ポジティブな感情をできるだけ強く味わい、ネガティブな感情はスルーすること

を口を酸っぱくするくらいに言われるわけです。

とは言え、あなたもふとしたときに、どうしてもネガティブな感情が紐づいたイヤな記憶が思い出されてループしてしまうということがあるかもしれませんし、シンプルに日常で凹む、イヤな経験をすることもあると思います。

どんだけ強いネガティブな感情をともなった経験でも、一旦は短期記憶として海馬で保存されますが、ほっておくと数日から数週間で消え去ります。

本来はそれで終了のはずなに、わざわざ僕らはその経験を頭の中で何度も繰り返すことで、再体験を繰り返し、海馬を通り越して側頭葉にしまい込む、つまり、自らイヤな記憶を長期記憶化しています。

それがふとした、トリガーによって(例えば、不登校の人なら学校にまつわるキーワード、男女関係なら、元彼の匂いやそのとき聞いていた音楽、一緒に食べた料理等)記憶が呼び起こされ、ネガティブな感情が発火するわけです。

これが、トラウマの原理です。

では、どうすればネガティブな感情を発火しないようにできるのか?

これはコーチングのメソッドの一つ、

「エモーショナルコントロール」

になるのですが、本日は、小難しくならず、イヤな記憶(トラウマ)を消す、作らない、今日からできるコツをお教えしたいと思います。

やり方は二つあります。

というか、考え方ですが、一つ目は、

ネガティブな感情をともなうイヤな経験をしたとき、まずは、それを、そもそも長期記憶化しないことです。

そして、もう一つは、

すでにトラウマ化している記憶を、ネガティブな感情と切り離すことです。

ネガティブな感情を発火させない記憶であれば、それはトラウマではありません。

そんなこと、自分でできるの?

と言われるかもしれませんが、、、、、、言い切りましょう、できます。

僕のオリジナル気功技術「クロス」はこの技術を気功技術化して、効果を強めて、使いやすくした技術です。(使い方も追加しました)

気功技術「クロス」でマイナス感情は止まる!?

今日はそのカラクリとコツををお話しします。

カラクリは認知行動療法と呼ばれるものがベースとなっていますが、これは脳の仕組みを利用して脳に介入する技術です。

やり方は、シンプル。

頭の中で下記の作業をするだけです。

【Step1】

トラウマにしろ、日常で経験したイヤな出来事にしろ、ネガティブな感情が発火したとき、その場面が映画館のスクリーンに映っているようにイメージします。自分は観客です。

【STEP2】

あなたの手の中にスクリーンの色を白黒に変えるスイッチがありますので、それをポチッと押して画面を白黒に変えます。

【STEP3】

さらに、手の中にあるダイヤル式のつまみを左に絞ります。(スイッチを押すのもそうですが、実際に手を動かす、または実際にボタンやダイヤルを触りながら行う方が臨場感が上がって効果的です)

【STEP4】

さらに、もう一つ持っているつまみを左に回すと、スクリーンが左下にしゅーっと縮小されていきます。

【STEP5】

その小さくなったスクリーンをつまんで、頭の中の焼却炉(ゴミ箱でもいいですが)にポイッと捨てます。

以上です。

最初は出てくるたびに丁寧にやるほうがいいですが、何度かやってると頭の中で完結できますし、その記憶自体が不思議と思い浮かばなくなってきます。

シンプルすぎて拍子抜けするかもしれませんが、これは、脳の機能を利用した技術なのでめちゃめちゃ効果的ですし、騙されたと思ってやってみてください 笑。

割と一瞬で、マジで何も感じなくなります。感じたら淡々と繰り返してください。

また、ゆっくり呼吸をして、身体をゆるめて深い変性意識状態に入りながら行うことができれば、より効果が出るので、気功の大周天ができる方はそれを実践しながら行うとより効果的ですね。

強力な大周天の日常化と言えば、

オリジナル気功技術「愛燦々(あいさんさん)」

で、ここからが僕の仮説ですが、

ネガティブな感情が発火する記憶が繰り返されて、長期記憶化したトラウマがあなたの足を引っ張る原因となるのであれば、

ポジティブな感情が発火する長期記憶化した記憶は、持っていればいるほど、あなたの人生をガンガン加速させるのではないか?

それは、気功技術として作れるのではないか?

というものです。

発火.jpg
*ポジティブな感情の炎を、強烈に発火させるべし!!

結論から言いますと、これは正しかったですし、この仮説をもとにすでにある気功技術はできています。

もちろん、僕自身実践を行って効果実証済み。

加えて、効果を確かめるために、ネガティブの申し子のような僕のある友人に(僕をイライラさせることができる、なかなか骨太のネガティブモンスターです)伝授して使ってもらいました。

結果として体や顔の強張りがなくなり、心身ともにゆるんだ柔らかさ、社交的のアップ、「でも」「だって」などのような発言が一切なくなったetc、なかなか良い変化は出ていました。

中でもトピックスが、生きている年数=彼女いない歴であった彼に、なんと、

「彼女ができた(なかなか可愛い)しかも1か月で」

という強烈なフィードバックが取れたことをご報告しておきます。(1月の話ですから、後は楽しいのかはわからんですが、既読スルーで連絡ないんで知らんですが 笑。)

これは脳のクセを利用した気功技術ですので、効果が出る最低条件として、あなたが人の脳を持っている人間であることです。

でかれば、あなたに「天国体質」をインストールして、あなたを「ゴール達成マニア」にバージョンアップする超強力なものに仕上がっています。

近日、リリース予定ですので、ぜひ、ご期待ください^ ^ 強力です。

---------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す