才能みたいなのがべっとりとくっついているんじゃなくて、何か欠けてる場合の方が多いんだ。by村上龍

記事
学び
いろいろと書きたいことがたまってて、渋滞しています 汗。

たとえば、フィードバックの重要さ、臨界点の話、体と心をゆるめる、新オリジナル気功技術「ドロリ」、、、加えて、先日、告知したゴール設定の企画の話、、、

頭にはもやもやとあるのですが、それをアウトプットするには時間とエネルギーが必要ですので、なんか、頭に管でもくっつけてそのままアウトプットできるものがあればなあああああ、、、、

と妄想が暴走する、今日この頃です。笑。

マトリックスの機械みたいなやつで、、、
マトリックス_インプット.jpg
*これは、インプットの方ですね。

マトリックス_アウトプット.jpg
*「空手は理解した」うーん、言ってみたい 笑。

で、調子乗るとモーフィアスに返す刀で、
モーフィアス_道.jpg
と、言われてしまいそうですが、、、汗。

「気功を知ることと、実践することは違う。」

僕自身にも言えますが、頭でっかちの口だけ番長にならないように、学びは続けながら、常にアウトプット、実践、を繰り返すことは止めないでいたいですね。

一個ずつ、丁寧にアウトプットしていきます。(やっと本題に入ります。。。)

僕はブログでもゴール設定の重要性について、できるだけ噛み砕いて、赤ちゃんでもわかるように丁寧にお話してきたつもりです(たぶん)。

気功でもコーチングでも自分自身や自分の世界を、思うように変化させていくためには、ゴール設定は避けては通れません。

再度、確認しますが、気功やコーチングは、

情報空間(脳と心)に働きかけ、物理空間(現実)に変化を起こす

技術です。

情報空間(脳と心の世界)は物理空間(現実の世界)より上位なので、情報空間を書き換えれば変化は強力に物理空間を変化させます。

あなたの得たいゴール(到達点)に、爆速で連れて行ってくれる乗り物、飛行機(ロケットですかね)とイメージすればわかりやすいですね。(使わない人は徒歩で行く感じです)

ですが、どんだけすごい乗り物でも、ゴール(到達点)がなければ宝の持ち腐れなわけです。

ですので、ゴール設定(到達点)は当たり前ですが、必須事項と言えます。

ですが、このゴール設定もポイントがズレると、エンジンがない飛行機に乗っているということにもなりかねないのです。

(ゴール設定の話ですので、コーチングに寄せて話しますね。)

コーチングを学んだこと、実践されたことがある人なら、本や教材で読んでも、何かしらのコーチに指導を受けても、念仏のように、

・現状の外側のゴールを設定する。

・ゴール側の臨場感をあげる。
(自分がゴールを達成したときの風景、姿、周りにいる人、飲んでいる飲み物の味まで、
リアルにイメージできるくらいに)

と言われると思います。

この理由はシンプルです。

認知科学(認知心理学)や脳科学の研究が進むにつれて、

脳は現実と想像を区別することが苦手

だと言う事がわかりました。

もう少し噛み砕いて言うと、

今、実際に生きている世界(現実)と、ゴール世界(想像)の2つがあったとき、より臨場感が高い世界を脳は現実と選択して、目の前に具現化していくわけです。

これは、体温が上がりだすと、「今のままじゃ、こりゃヤバい!」と汗をかいて体温を下げるという

ホメオスタシス(恒常性維持機能)が、人間は頭の中の世界(情報世界)でも働くからです。

このシステムは自動システムですので、そこに努力や根性は必要ありません。(感じないというのが正解ですかね)

暑くて汗をかいている人に、

「汗かいて体温を下げるなんて、すごい根性ですね」

とは言わないですよね?これが、コーチングのゴール設定が効果的な基本的なカラクリです。

自己啓発系の人たちやスピリチュアル系の人たちが言う(成功法則や引き寄せの法則のような)

「強く願えば夢は叶う」

は、少なくとも認知科学(認知心理学)や脳科学的には正しいといえます。

ただ、実はこんな研究結果があります。


アメリカで行われた心理実験では、ダイエット後のほっそりした姿を強く願った女性は、太った自分のイメージを思い浮かべた女性に比べて体重の減り方が少なかった。成績でAをもらうことを強く願った学生は、勉強時間が減って成績が落ちた。

「人生は攻略できる」橘 玲

人生は攻略できる
橘玲
Amazon


そう、ある研究では、

ゴールをビジュアライゼーションするとモチベーションが下がる

という結果が出たわけです。

でも、コーチングを実践したことがある人なら、ん?どういうこと?

I(想像力Imagination)×V(臨場感Vividness)=R(現実Real)

がコーチングのゴール達成の法則なんじゃないの?で、ビジュアライゼーションは臨場感を上げる良い方法ではないの?と思われるかもしれません。

僕もココがもやもやポイントだったのですが、今は、僕なりの答えがあります。

そもそも、ゴールに対する臨場感を上げても(ビジュアライゼーションしても)効果が出ない理由は、脳のホメオスタシス(恒常性維持機能)に、

「今のままじゃ、こりゃヤバい!」

が、起こらなかったからです。

脳は現実と想像を区別することが苦手

とお話しましたが、想像の世界があまりにも臨場感が高すぎると、脳は逆に、

あ、これはもう、達成してるみたいなもんやな、現状維持、現状維持、

となってしまうことがあるわけです。

馬の前ににんじんをぶら下げるから馬は走るわけで、馬の口ににんじん入れてまうと、走らんやろ、という話ですね。

じゃあ、どうしたらいいの?と思われると思います。

ここで、大事なキーワードがみんな大好き、

現状の外側のゴール

です。

僕はブログでも現状の外側のゴール設定は、今すぐ設定するのは難しいなら、現状の内側のゴール(サブゴール)でもWant toであれば良いというお話をしました。

ここは、言葉足らずだったかもしれませんし、補足します。

体温が上がった汗をかいて、体温を下げるのがホメオスタシス(恒常性維持機能)の仕組みとお話しましたが、実は、「今のままじゃ、こりゃヤバい!」が発動するまでに、人間の仕組みとして実は、遊び(幅)があります。

体温が0.1度上がって、すぐ汗かいたら、逆に体温が下がりすぎてしまいますし、小刻みにオンオフしすぎると体の負担も大きいわけです。

これは、ゴールに関してもいえます。

現状の外側のゴールというのは、言ってみれば

「脳と心の緊急事態」

なわけです。

それは、「あなた自身にとって」という枕詞がつきます。

あなた自身にとっての緊急事態であれば良いわけですので、別にそれは世界平和!みたいものではなく、今のあなたの周りにも良く見れば転がっていますし、なんというか、もっと生々しく手触りのあるものです。(世界平和に生々しく手触りがあれば良いですが)

「今のままじゃ、こりゃヤバい!(脳と心の緊急事態)」

が起こるのが変化が起こるゴール=現状の外側のゴールであるといいましたが、もう少し具体的に言えば、

「やり方はわからんが、今のままじゃあかん!」

かつ、

「なにがなんでも達成したい(Want to)」

ものであることが条件になります。

例えば、月収50万円のガチガチのサラリーマンの人がいるとします。

会社の体質としてどんなにがんばってもこのままでは昇給は見込めませんが、その人に子供が生まれたとします。

彼は副業なんかしたことは一切なかったですが、なにがなんでも副業で月収10万円は余分に稼がなければならない(Want to)、と思ってゴール設定をしました。

これは、先ほどのルールを満たしていますので、良いゴール(ホメオスタシスが動くゴール)となります。

なぜなら、

まず、なにがなんでも月10万円余分にいる(Want to)、副業をやったことがないサラリーマンが副業で月収10万円を稼ぐ(やり方はわからんが、今のままじゃあかん!=現状の外側)を満たしているからです。

これが僕が言う、手触りのあるゴールです。

そして、この人が何かの副業をスタートさせて、成果が出てきて、月収5万円くらいになってくると、急にエネルギーが失速してきます。

理由は、最初は現状の外側であったゴールが現状の内側化(なんだか、このままで達成しそう)してしまうからです。

そうなると、さらにその状態から自分のWant toは何か?を考え直して、「今のままじゃ、こりゃヤバい!」が働くゴールを更新する必要がありるわけです。

この感覚、伝わりますでしょうか?

このゴールに対する手触りが、抜け落ちているゴール設定が世の中には多いと僕は感じています。(だから結果が出ない)

村上龍1.jpg
すごい奴っていうのはそいつに何か例えば才能みたいなのがべっとりとくっついているんじゃなくて、何か欠けてる場合の方が多いんだ。

by 村上龍

*僕の大学時代は「希望の国のエクソダス」「ラブ&ポップ」「半島を出よ」で有名な小説家でしたが、最近はTV東京系の「カンブリア宮殿」での印象が強いかもしれません。


すごい奴を「自分のゴール(夢)を達成する奴」に変えると、ゴール設定のヒントが見えてきます。

ゴールは、あなたの中の欠落、乾きから生まれてきます。

勘違いしてほしくないのは、ゴールに対するビジュアライゼーションは効果的な手法です。

「水の怪物」と呼ばれたマイケル・フェルプスのコーチであったマークシューベルトも選手たちの指導において、オリンピック会場でゴールの壁に一番でタッチする壁の感触、水のにおい、歓声etcを詳細にビジュアライゼーションするように指導しています。
マイケル・フェルプス.jpg
*現役時代に金メダル23個は、エグすぎる記録です。

彼らがそれでもモチベーションが下がらないのは、オリンピックで金メダルを取ることがどれだけ難しいことかが脳の無意識レベルまでわかっていて、「今のままじゃ、こりゃヤバい!」が24時間365日、ガンガンに働いているからです。

加えて、人生のほとんどの時間を競技にかけてきているわけですので、金メダルを取ることに対して強烈な乾き(Want to)があります。

ですので、僕が言いたいのは、ゴール設定をするとき、

自分の中の欠落、乾き、ときちんと向き合い、それを掘り起こしてください

ということです。

小さいころ貧乏で最悪の体験をしている、女の子にモテたことがないetc

そんなあなたのイケてない過去の中に、ヒントがあるかもしれないですし、

学園祭で劇をしてヒーローになった、友達の相談に乗ったら喜ばれたetc

といったあなたがめちゃめちゃ嬉しかった経験の中に(そんな瞬間をまた味わいたいという欠落、渇き)ヒントがあるかもしれません。

それこそ、先ほどのように、大事な子どものために何が何でも稼ぎたい

ということもヒントになりえます。

この作業を丁寧に行っていけば、あなただけのオリジナルの良いゴール設定ができます。

そして、それができれば、次のステップは、

エフィカシー(ゴールを達成する能力の自己評価)を上げていくだけです。

そのためのコーチング的な技術がアファメーションですし、気功ももちろん使えるツールです。

そして、長くなりましたので、一気に締めと告知に入りますが、そんな、脳と心のホメオスタシス(恒常性維持機能)の「今のままじゃ、こりゃヤバい!」が発動して、あなたの設定したあらゆるゴールがガンガン自動的に実現していく、気功師コーチ「シンクウ」によるゴール設定&気功ヒーリング企画が、

自分をとことん掘り下げ、潜在意識を覚醒。
結果が出るならなんでもOK!!気功、コーチングを組み合わせた、

「自分史上最強!最達!バーリトゥード(なんでもあり)ゴール設定術」

です。
バーリトゥード.jpg
*勝ち(ゴール達成)のためなら、コーチングも気功も良いものはなんでも取り入れるベシ

今回の企画は、

「気功とコーチングを組み合わせた、ゴール設定の個別セッションを1時間×2回」

に加えて、

「ゴールの手触りが24時間365日発動して、あなたのゴールがガンガン実現していく気功技術(非公開)の伝授」

をセットにしてご提供します。

一度、マスターすればあなたはお金、仕事、趣味、人間関係、健康、ライフワーク、etcあらゆる領域で自由自在に手に入れたい結果を手に入れまくる、「ゴール達成マニア」に変わります。

■今までコーチングや気功を実践してきたがイマイチ成果がでなかった、
■なんとしてでも達成したいゴールがある
■ゴール設定がうまくできない、うまくできているかわからない
■一気に自分を変えたい、世界を変えたい
■このままではダメだとわかっているが、何をすればよいかわからない

そんな方にはおススメです。

「ゴールの手触り」というキーワードをうまく言葉で伝えられたかはわからないですが、僕がブログに乗せている情報を受け取って何かを感じていただけた方には、ぜひ、ご参加していただけたらと思います。

今回は5名位はお受けしようと思っていますので、良いと思ったものをつかみに行く、つかめるスピードも世界を書き換えるエネルギーとなります。

長くなりましたが、ご縁があった方には僕は全力でお力になりたいと思っています。^ ^ 


※以前行った企画内容になるので、興味あれば個別にご連絡ください。
---------------------------------------------
【企画】自分をとことん掘り下げ、潜在意識を覚醒。結果が出るならなんでもOK!!気功、コーチングを組み合わせた、
「自分史上最強!最達!バーリトゥード(なんでもあり)ゴール設定術」

応募締め切り:4月21日(日)24:00※定員(先着5名程度)になりましたら、募集を締め切ります。
日程:4月または5月中(日程はご相談に応じます)
内容:
●「気功とコーチングを組み合わせた、ゴール設定の個別セッション(言語、非言語からの書き換え)1時間×2回」電話または対面(関西圏の方は対面も可、それ以外のエリアの方も対面個別セッションは応相談)
●「あなたのゴールの手触りが24時間365日発動して、あなたのゴールがサクサク実現していく気功技術(非公開)の伝授」
●気功師コーチ「シンクウ」直通のラインまたはメールによる質問など無制限

参加資格:熱心なブログ読者
参加料金:8万円
※クレジットまたは、分割によるお申し込みも可能になりました。ご希望の方は個別にご連絡ください。


---------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す