商業デビューしました

記事
学び
こんにちは、可愛いものと猫が大好きな物書き猫子ゆづきと申します。
最近忙しくて、中々ココナラさんのブログを書く時間がとれていませんでした。ふと見たら恐ろしいことに一年以上も更新していなかったため、たまには更新してみようかなと思い立ち、更新してみました。

今回のブログのテーマは、ブログタイトルの通り「商業デビュー」です。あと、私の出品サービスもちょこっと紹介させて頂きますね。

ココナラさんとは別名義になりますが、今年に入ってから商業デビューしました。(ちなみに別名義について時々聞かれることがあるのですが、ココナラさんでの活動とは分けて考えているため、現在は伏せさせて頂いております。申し訳ございません)

実は商業デビュー自体は何年か前にしていたのですが、その時はアンソロジーという形だったので、実質のデビューは今年ということになるのかなと思います。
あ。紙書籍ではなく、電子書籍です。
紙書籍の経験はないため、書籍作家/プロとは名乗れないような気もしてますが、商業作家と呼ばれることも増えてきたので、どうなんでしょうか。

何者なのか謎ですが、とにかく商業作品を何作か入稿しました。
その際に初めて校正して頂き、矛盾や問題点をたくさん指摘して頂きました。他の方の作品を読ませて頂いていると色々気がつくことがあるのですが、自分の作品だと中々問題点に気がつけないものだなと思います。たぶん作者は自分の作品に距離が近すぎるので、思い込みや脳内保管をしている部分もあり、気がつけないのかもしれません。
他の方に見て頂くことって重要なんだなと、改めて思いました。

文章についても改めて勉強し直し、以前よりは(多少は)筆力もアップしたんじゃないかなと思います。学びもたくさんありましたので、ココナラさんでのサービスにも活かして、より質の高いものを提供していきたいですね。

でも、「商業デビューしたいんだけど、どうすればいいか?」「絶対にコンテストに入賞したいので、どうすればいいか教えてほしい」「投稿サイトのランキングに入りたい」などの難しいことは、私には聞かないでください。分かりません、必ず入賞する方法があれば私が知りたいです(笑)
一応商業デビューもしてますし、入賞経験も何度かありますが、私は何十回も落選してます。なので、ひたすら作品を書いて、手当たり次第に応募しまくってください、としか私からは言えません。

「絶対に入賞したい」「完璧な作品」「即戦力になるアドバイス」などお求めの方は、私ではお力になれないかと存じます。他の方にご依頼くださいませ。
私のサービスでは、「好きをカタチにするためのお手伝い」「作品をより良くするためのお手伝い」が出来たらいいなと考えております。


オーダーメイドの小説執筆のご依頼、お受けしております。
文章のサンプルは、出品画像やプロフィールのポートフォリオにいくつか掲載してあります。サンプルの文体や作風を気に入って頂けましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
1000字未満の短編から10万字の長編までお受けした実績があります。別サービスですが、リライトだと最長で20万字の作品をお受けした実績があります。

私自身が売れ線や流行りのものよりも自分の「好き」を追求したいという考えを持っているので、尖った内容も大歓迎です。
サービス説明に記載しておりますが、私がどうしても苦手な内容(過度な残酷描写など)や対応不可なものはお受け出来ません。それ以外のものは、マニアックからオーソドックスまでお気軽にご相談ください。

他の作者さまの作品の感想やご相談、リライトをお受けしております。
良い点だけをお伝えする甘口感想〜気になったこともお伝えする率直な感想、質疑応答、作品のリライトなど。

これまでの執筆経験を活かして対応させて頂ければと思いますが、だからといって自分の考えを押し付けようとは全く思っておりません。
商業同人趣味問わず、色々な作品があります。創作においては、正解なんてないと私は思っております。
率直な意見を求められた場合は「私はこうした方が読みやすいと思います」と意見をお伝えさせて頂くこともありますが、あくまで私の意見をお伝えさせて頂くだけです。絶対にそうしなければいけないというものではありません。
何が正しいのかは、それぞれの作者様が決めることです。
私がさせて頂きたいのは正解を提示することではなく、何か困っている方や他の人の意見や感想を聞いてみたい方などの「お手伝い」をさせて頂けたらなと思っております。


自分の作品の執筆もありますので、現在はココナラさんでのご依頼は細々とお受けしております。
スケジュールの都合上、現在は短納期のものや対応が難しいと私が判断したものはお断りさせて頂いております。
もしお急ぎではなくご縁があった方は、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんの好きをカタチにしたり、創作のモチベーションを上げるためのお手伝いをさせて頂きたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す