目的を持つこと!

記事
コラム
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

人生に目的を持つことはもちろん大事ですが、何かをやろう!と決めたとき、その「目的」が明確でないと続きません。

例えば、「早起き」。
私は早起きは何度も試みましたが、自分の体のサイクルが出来上がっている今は、朝は8時に起きると決めています。

しかし、早起きをしたかった時は、「早起きをしたら、人生がうまくいくんじゃないか」って心の底で考えていました。それが本音。

でもそれって目的ではないですよね。「早起き」をする目的は「人生がうまくいくかもしれな~い」なんて、ちょっとおかしな話です。
だから続かなかった。体のサイクルももちろんあるけれど、私の本音は、睡眠時間はきっちりとって、夜はゆっくりベッドの上で本を読みながら寝る。でしたから、うまくいかないわけですよ。

じゃぁ、「早起き」の目的を「語学の勉強をする!」にしたらどうでしょう。
実はこれも、あまりうまくはいきません。

「語学の勉強をする」も努力目標になっていて、「早起き」も努力目標だから、同時に2つのことをやろうとしているんです。2つ同時進行は、子供でもない限り、さすがに難しい。

じゃぁ、どうしたら早起きができるか?
早起きをするメリットを目的にすることが一番、早起きをしやすくなります。
例えば、「朝日を浴びる」とか「通勤電車が空いている」とか、「おいしい朝ご飯を食べられる」とか。

もう1つの方法は、今まで夜にやってきていたことを朝に変える
私だったら、夜はベッドの上で読書をしてから寝ているんですが、それを朝リビングで朝日を浴びながらの読書に変えるとか。
つまり早起きをすることで「家族に邪魔されずゆっくりと本を読める」という風に考えるようにするんですね。

資格の取得も同じです。
よく資格の取得のご相談があると、「どんな資格を取得したら幸せになれますか?(成功しますか?)」と聞かれます。
そんな資格は存在しません、、、、

資格を取得する目的が「成功するかどうか?」だと、結果を先に求めていて、目的ではないので、続きません。
例えば、この資格を取得したら、会社で昇格するとか、転職するとか、そういう目的があるのであれば、勉強を継続できます。なんとなく興味があるからやってみようかな、、、だと続きませんし、そのための資金も宇宙の神様が引き寄せてくれなくなります。

何をしても続かない!という場合は、自分の「目的」を再度確認してみて下さい。自分に明確な思いがなければ、物事は続きませんからね。
沙耶美



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す