心配と怒りの感情

記事
占い
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

昨晩、海外在住の我が夫が、10時間も連絡が取れなくなりました。普段、3時間おきぐらいに、何らかの連絡をしてきたり、私のfacebook投稿に「いいね」をする人が、10時間も連絡が取れないんですよ。こんな時期なので、家でぶっ倒れてるんじゃないかと心配しました。

6時間ぐらいまでは、連絡が取れないことはごくたまにあるので、6時間くらいまでは気にしていなかったのですが、さすがに8時間を超えたあたりから、まずいんじゃないの?と思い、「生きてるの?」とメッセージを送ってみました。未読のまま。。。。9時間が過ぎ。。。

「心配だからコンタクトして!」とメッセージしてから、電話してみましたが、電話も応答なし。
あ、これはおかしい!と思い始めたときに、連絡がありました。

「どうしたの?」と聞いたら、「昨日、朝までテレビ見てて、今日は休みだから昼から寝てたよ。。。」と、しら~~~っと言いおった!!!

かっち~ん!!として、「あのね~寝るなら寝るって言ってよね!心配するでしょ!」と言ったら、「だって仮眠のつもりだったんだもん、、、」

10時間のどこが仮眠なんだ!!!!

確かに夫は、寝ようと思えば何時間でも寝られる人なので、わからないでもないんですが、心配し続けただけに、その分の怒りが大きく!!!

もういい!!
と言って私も寝ました。

さすがに夫は「ヤバイ!」と思ったのでしょうね。また例のごとく、I love youだの、beautifulだの、miss youだのと朝から大量のメッセージ。
ごまかすな!!

心配の感情って、時に怒りになります。
親が子供が時間通りになかなか帰ってこなくて、心配で心配で、、、でも本人が「ただいま~」と、悪びれもせずに帰ってくると、親はその心配のスイッチが反対に振れて、「どこいってたの~~~~ぉぉぉ!!!」とお怒りモードに変わるわけです。

昨日はそんな体験をしました。ネガティブな感情を使った後は、私はヘロヘロにつかれるので、「ああ、やっちまったな~」と思うのですが、宇宙の神様から「反省するより感情分析」と教えられているので、今朝は自分の昨日の心配の感情を分析してみました。

怒られたほうは、「なんで怒ってんのよ」って不愉快になるでしょうけれど、怒ったほうはそれまでの心配の感情の時間が長い分、怒りの増長も激しくなります。だから感情的に言葉をぶつけてしまうけれど、こういう時こそ「どうして怒っているのか」を相手にきちんと説明しなくちゃいけないんだよなぁ、、、と理解。

先ほど、心配しすぎて不安で仕方がなかったから・・・と怒った原因を説明しました。"今のところ"優しい彼は、「わかった、ごめんなさい」と言ってくれました。宇宙の神様が「反省はする必要ないけれど、分析はする必要がある」、と常々言っているのは、こういうことなんだな、と実感しました。ちゃんと自分の感情を分析すれば、相手にも説明できるし、「なんでわかってくれないのよ!」って感情を相手にぶつけなくて済みます。

宇宙の法則、宇宙の神様は、常にこうして教えてくれているんですね。

沙耶美
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す