嫉妬心

記事
占い
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

こんなご質問を時折いただきます。

嫉妬心を無くしたいです。人を見るたびに、うらやましいとか、自分には無い、と思ってしまい、苦しいのです。そして、時折、意味もなく憎しみの感情になります。なんで私は、世の中から取り残されてるんだろう、ってそう思います。

今回は、嫉妬心・ジェラシーについて考えてみたいと思います!

たしかに、ジェラシー(嫉妬)って感情は、厄介な"奴"なんですよ。

嫉妬は、誰の心の中にも存在します。
どんなに長い間修業をしても、なかなか滅することのできない感情が、嫉妬心です。

嫉妬君はいつも心の割と浅いところにいて、普段はほとんど眠っているんですけどね。
人と触れ合ったり、社会の中で生きている間に発生する人間関係を目の前にすると、急に起き上がって活躍しだすんです。

嫉妬君にはいろんな種類やいろんなタイプがいて、数え切れないぐらい。
人によってどんなポイントで嫉妬君が起き上がるのか、どんなお洋服を着た嫉妬君なのかは、違います。

嫉妬君には善悪はなく、嫉妬君が動き出すと、心が反応するのです。

嫉妬君は、多くの場合ネガティブな感情に捉えられやすいですけれどね。
本当はポジティブな感情でもあるんです。

ポジティブな方向へ嫉妬が働いたとき。
それが原動力となって、「あいつがあそこまで成功したんだから、俺だって!」みたいに、自己成長につながります。

目標を高く持つことのきっかけにもなります。

しかし、ネガティブな方向へ嫉妬が働いたとき。
「うらやましい・・・どうせ俺にはできない・・・」と現実逃避をすることもあります。

つまり嫉妬心は、使い方次第でポジティブにもネガティブにもなるのですよ。

嫉妬はすべて無くすことが、決していいわけじゃありません。

上手にコントロールできればいいだけのこと。
自分の心の中で「うらやましい」とか「なんであの人が・・・」って
感情が沸いてきたら、自分の中に住んでいる「嫉妬君」に話しかけて。

「嫉妬君、うらやましいだけじゃなくて、自分も夢をかなえよう!」ってね。

そうしたら嫉妬君は、「よし、ポジティブだ!」とポジティブな方向へ動き出します。

誰にでも、ネガティブな感情はあります。
それを「なくそう」とすると、苦しくなります。

でも、ネガティブの裏はポジティブです。
物事は表裏一体。
ネガティブな面が見えてしまったら、その裏のポジティブを考えると、心が落ち着いて余裕が出てきますよ。

沙耶美



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す