【プラチナランク記念】添削業にかける想い

記事
学び
こんにちは、かとうです。この度、ココナラ4年目にして初めて出品者ランクで「プラチナ」を取得しました。ここに皆様への感謝を申し上げるとともに、普段あまり発信していることではありませんが、少し私の想いについて書かせていただこうと思いました。

一度に多くのご依頼を受けることはできません。急ぎの仕事もできません・・・。

 ココナラの仕事は「伏業」であり、私自身も利益を上げる目的で行っているわけではありません。教育現場の最前線から一歩引いた仕事をしているのですが、受験のトレンドや生徒たちの書く生の答案に触れていないと、現場感覚が鈍ります。その感覚との接点を持ち続けるためだけにやっています。
 ただし、利益を上げる目的ではないからと言って、必要以上に安い値段で出品しては依頼が殺到してしまいますし、きちんと工数をかけた丁寧な仕事を持続的にやり続けることもできません。そこで、かける時間に対する対価だけはきちんといただく価格体系にさせていただいています。
 また、一度に受けるご依頼の量はかなりセーブしています。お急ぎのご依頼については、断腸の思いでお断りをさせていただくことも多いです。もし、来るご依頼をすべて受けることができていたら、もっと早く出品者ランクを上げることはできていたかもしれませんが・・・
 これからもランクには一切こだわりませんので、できる範囲の仕事量だけを厳選してお受けしていきます。

それでも、人のチャレンジを後押しできる添削業は最高

 私は昔から文章を書くことが好きでしたが、人前で話をすることは、ものすごく得意なわけではありません。そんな私は、人生の様々な場面で、自分の文章の力に救われてきました。高校入試、大学入試、就職活動、そして就職してからも。また、恋愛も・・・?
 そんな「文章力」という一生モノの力を、私の添削活動を機に一人でも多くの方に伝えたいと思っています。
 特に「添削」という仕事に私が非常にやりがいを感じるのは、常に誰かのチャレンジを後押しできる仕事だからです。これまでココナラを通し、海外から中学受験に臨むお母さまとお子様、高校卒業から19年経って、大学生になろうと勉強している社会人の方、AO入試が不合格でもあきらめず、一般受験に臨む高校生など、様々な方の「チャレンジ」を、文章を通してサポートし、そしておかげさまでよい結果につなげられてきました。
 こういった方々は、文章のスキルに加え、一緒に文章を作成する過程を通してご自身の過去を振り返り、将来について整理する機会を設けられたことが結果につながっていると思います。
 私の文章力も言うほど大したものではないと思いますが、それでもそれが誰かの役に立つことほど、嬉しいことはありません。

だから絶対に代筆はしません

 私の目的は目先の何かを乗り越えるためだけではなく、その先ずっと、人生の様々な場面でその方を救う、文章力を授けること。そうである以上、代筆の仕事は絶対にポリシーとして受けません。
 入学書類や作文の代筆をうたうサービスが多数出品されている現状には非常に腹立たしさを覚えていますが、私にできることは、「自分で書くことに意味がある」と誘惑に負けず、チャレンジすることを選んでくださったお客様に、精いっぱいのサポートをさせていただくことです。
 一緒に文章を書き、「もっとこういう視点で考えてみて」という私からの問いかけに一生懸命考え、答えを返してくれる方は、必ずよい結果をつかまれていますよ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す