【合格体験記vol.2】国立大学編入学合格!

記事
学び
こんにちは、かとうです。昨年1年間、短期大学から4年制大学への編入学を目指す方の小論文指導をさせていただきました。晴れて、編入が決まったKINAKOさんの合格体験記をご紹介させていただきます!

私は、某国立大学に編入することが決まった者です。
私の編入学の勉強のスタート地点は、「わからない」で、いっぱいでした。私は、事前の志望理由の提出と、小論文試験がベースの編入学でした。しかし、何から勉強すればいいか、与えられた議題に対してどのように小論文を書き、指定された文字数にまとめればいいのか、編入先への希望の気持ちをうまく伝えるにはどうすればいいのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまい、前に進められない状態でした。

また、今年度の編入は、コロナということもあり、学校説明会や模擬授業もなく、希望大学の魅力も知れず、また、他のライバルがどのような対策をしているのかもわからず、誰にも相談できないで、部屋に引きこもり勉強するという、孤独との戦いでもあり、勉強だけでなく、精神的にも疲労していました。
そんな苦戦の中、母がCMでココナラを知り、加藤先生を見つけ、ご指導していただきました。加藤先生の痒い所に手が届く的確なアドバイスや言葉の使い方で、文章が見違えるほど、良くなりました。また、加藤先生が私と同じ気持ちで受験をサポートしてくださり、無知な私のどんな質問も必ず返答して向き合ってくださったおかげで、小論文という括りだけでなく、自分の想いをまとめて的確に伝えるということに楽しさを感じられました。
そして、挫折しても諦めない気持ちが自分の力になり、そして、本来描いていた目標よりもさらに上の地点を目指す自分になっていることを教えてもらいました。
私は第一志望には残念ながら不合格となってしまいましたが、加藤先生からいただいた言葉や指導を通して、何度も挑戦する諦めない気持ちを教えてもらいました。第二希望の進学となりましたが、編入学への後悔や妥協はなく、清々しい気持ちで、ここまで頑張った自分に誇りを持てています。
これからも、加藤先生から教えていただいたハングリー精神を忘れず、進学先でもさらなる高みを目指し、精進していきたいと思います。

KINAKOさんの大学生活が充実したものになるよう、心からお祈りしています!今年度も小論文指導を継続してさせていただく方を募集しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す