こんにちは。
4歳6ヶ月の男の子と5歳11ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。
下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、2つの事業所に週3で通っています。
本日、約2時間半個別指導してくれるB事業所の日でした。
風邪引いてお咳コンコンさんだったので、行こうか?休もうか?悩んでいましたが・・・個別で他のお友達いないし行くことに。。。
ちなみに、幼稚園は休みました。
ずぅーっと家にいてつまんなかったのか?
B事業所は、ルンルンで行きました(笑)。
11月5日(火)
●身辺自立
バッグの中に上着が見えると、トレーナーを脱ぎはじめるくらいやる気がありました。
袖の通し方、ボタンのお手伝いは必要ですが自分で手元をよく見て頑張って着ていました。
●理解力
「これ、〇〇だと思う人?△△だと思う人?」に答えてもらいました。
正しい方だけ手を挙げることができました。
●動詞
動作を見て「何してる?」に答える練習をしました。
職員の動きを見てよく考えていました。
●特別支援
自分から正しい動作に気付いたとき、たくさんほめています。
今日は、久しぶりに入ってくれた先生だったので息子くんの成長っぷりにビックリされたご様子でした。
そして、本日持ち帰ったこちらのワーク。
母がビックリしました!!
ちゃんとぐるぐる巻きできてるぅ~。
風邪引きさんだったのに、よく頑張ったね!